東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

怪しい業者さんの話

2010年02月18日 | 仕事の事
先日、当社で管理させていただいているアパートにお住いの方から
「トイレの排水が詰まって逆流してきてしまったので自分で水道?業者に
依頼したら5万円も請求されてしまった。こんなものか?」と
事後報告を受けました。


まず、私が最初にお伝えしたのは、「原因が100%自分というわけでないのなら
当社にご一報下さい」という事です。


もしかしたら、トイレの便器、若しくは、配管等に異常が出てるのであれば
状況によっては、費用は、オーナー様負担になる可能性もあるからです。


その方の場合、よくお話しを聞いたらいつもどおり普通に用を足しただけですとの
ことでした。


たまに遭遇するのは、あからさまに固形物等を落としてしまい、流れて詰まって
しまったという場面です。

この場合は、残念ながら借主様の費用負担になってしまいます。


今回のケースは普段通りの使い方の上での事故であれば、まず
当社にご連絡→オーナー様と水道業者さんに連絡・相談・手配→工事→状況判断で支払いと
いう流れでいけばトラブルはなかったはずでした。


しかし、それ以前に今回の場合の業者さんは借主様の見る限り、すごく怪しく
名刺も持っていなく、車もフロントナンバー無しの改造車(シャコタン)、
話し方も詐欺師のような感じでした。(お客様談)


借主様に「この業者さんにはどのように手配したのですか?」と聞いたら
去年、ポストにチラシが入っていたのをとっておいて
なんとなく電話をしてしまったという事でした。


私も建築会社でもある立場から言わせていただきますとはっきり言って
いわゆる、『ボッタくり』です。


工事内容を見ても正味30分の作業、便器を1回外して詰まっていた紙を棒で
つついて流し、元に戻して終了です。(私は終了後、到着したので聞いたお話です)


それで5万円請求、結局2千円サービスの4万8千円取られたそうです。


はっきり言ってちゃんとした当方の水道屋さんに頼めば1万円前後だと思います。


その後、借主様からどうしても納得がいかないという事で私からその業者さんに
電話をかけたら「担当者がいないのでわかりません」更に追求したら
「じゃあ、頼むんじゃねーよ!」と本性を現しました。


この後、オーナー様にこの件のお話しをしたら長く借りていただいてるので
「私で負担しましょう」との事でした。



この件に限らず、このようなケースは今でも意外と多く発生しています。
(悪徳業者はテレビの中だけではございません。身近にいます。)


当方、(株)神谷工務店にもよく、飛び込み営業で「瓦がずれていますよ」
「床下が腐っています」「白アリに内部がやられています」と言われたので
点検して欲しいと相談がきます。


後日、担当者が調査に行くとまず異常はありません。
(最近は減った気もしますが、一時はひどかったです)


持ち家の方は、施工業者、賃貸物件にお住いの方は管理会社に相談する事を
お薦め致します。



以上、今回はあまり気持ちのいいお話しでなかったので最後は、朝方まで
積雪していた私の大好きな雪景色でお別れしましょう。



実籾2号公園の状況 ※もっと積もればよかったのに…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ですが、バレンタインデー | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

仕事の事」カテゴリの最新記事