東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

TRM(4年生一部・川崎フロンターレ、他戦)

2010年11月22日 | 東習志野FC(現24歳)の事

こんばんは。


昨日、東習FC4年生は通常練習後、計4チームでのTRMにお呼ばれし
遠征してきました。
(本来の予定ではブロック県大会の二次リーグの予定だったのですが・・・)


今回の参加チームは、主催の千葉イーグルスさん、WINGSさん、そして
『J』のチーム、川崎フロンターレさん、東習FCです。


クラブチームの中に我らが地域チームが1チーム、混ざっているのもご愛敬、
そして大変有り難い事。


とにかくこの日のチームは、全てが強豪であり、何と言っても川崎フロンターレさんと
いうJのチームと対戦出来るという事で、私も少し楽しみでした(袖にJのマークが輝いていました)



4チームということもあり(フロンターレさんは10人でしたが)、この日は、
15分1本の7人制、15分1本の9人制という我がチームにはあまり
慣れていないシステムでの戦いになりましたが、主催者様の素晴らしい段取りの
お陰で10試合もプレーさせていただきました。



お願いします!!



お馴染みの喝!!


審判、会場の造り直し等、全て?!千葉イーグルスさんが行ってくれてこちらは
何もせず、ゆっくり応援させていただきました。
(あっ、Nパパ2試合やりました!有難うございました)



千葉イーグルス戦



WINGS戦


川崎フロンターレ戦


10試合もあったので結果はよくわかりませんが、3チームとも素晴らしいチームでした。


特にフロンターレさんの子供達は、私の想像を超えていました・・・。


ひとりひとりの技術、試合に対する闘志、全てが素晴らしかったです。


当たり前に穴がなく全員のレベルが一定していました。


7人制で1回、黒星をつけたとはいえ、完敗だと思いました。


うちのメンバーの何人かは、対等に戦えたかもしれませんが、これが現実・・・。


しかもフロンターレさんのは何人かは欠席で3年生もあの中にいたようです・・・。
(※HP参照)


あまりにも力の差を見せつけられ最初は愕然としてしまいましたが逆にいうと
4年生でも努力すればあのレベルまで出来るという、新たな発見も出来、
結果は別として本当に貴重な経験が出来たのではないかと今は前向きに考えています。


体力的な差は、今の段階でそんなにないはずです。(うちのメンバーのほうが大きかった
りしてました)


しかし、小さい子でもスピード・技術・センスは素晴らしかった。


やはり、あとは、技術と個人の戦術眼とセンスとモチベーションの違い。


この日のフロンターレさんは、9人制という事もあってかチームで戦うというより
個々の力で全て崩していました。
(俺が俺がという精神が凄かった)


4年生位になると個人の力だけでは限界があるという私の持論も崩れるほどの
個人の能力・・・。


ドリブル、そしてドリブル・・・。


こんな子達が11人いて、チームで戦い始めたら手がつけられないでしょう。
(引くことも覚えないといけないとは思いますが)



本当にいいもの見させてもらいました。


我がチームの子供達はどう感じたのでしょうか。


モノが違うと諦めてはいけません。



あの勝ちたいという闘志は今すぐ見習わなければいけないと思います。
(私も現役の時はここが弱かった・・・)


私個人的にも息子にも技術はもっとどんどん教えないといけないと気付かされた
1日でもあり、ショックを受けた1日でもありました。


サッカーって本当に奥が深いです。



以上、今回はレポートというより反省会の色が濃い内容でした。



※天気が心配ですが、明日のラリー杯(2年生)、大島杯(4年生一部)
 頑張りましょう!!





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする