かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

6月出詠

2019-06-09 05:42:48 | ブログ記事
わたくしが短歌はじめしこと殊によろこびくれし母も黄泉路に
 
このわれも母孝行の真似事をしたくて励みゐしころありき
 
今はもう歌誌を開くも嫌なれど届けばときに開きみるかな
 
知らぬ名の並ぶ歌列(かれつ)に埋(うづ)もれてゐたるわが歌わが筆名よ
 
冬富士のふもとのお湯に浸かりつつ百首詠みけり憑かれしやうに
 
富士山の斜面(なだり)見ながら果てもなく歌湧くわれの頭脳(なづき)宥めき
 
名を変へて歌は詠めども歌柄は変へられぬらし死なぬ限りは
 
歌柄は変へられぬなら覚悟してこの歌柄で詠ひつづけむ
 
喜ばせたかりし母は死にたれどわれは死ぬまでしがみつづけむ
 
人のため詠ふにあらずわがために詠ふと歌に決意を込める

                                                 *

今月も、そろそろ出詠しなくてはと今朝思ったので、一気に10首詠みました。

三か月後には、この10首のうちの選歌された歌とその選歌してくれた選者名を載せるようにします。乞う、ご期待?(笑)

どうしてこんなことをするかというと、2月に出詠した5月号には水栽培のヒヤシンスを詠った歌群をだしたのですが、選歌で大事な歌を落とされてしまっているから、何の歌やらさっぱりわからない歌群になってしまっています。選歌って、いったい何でしょうね。お偉い先生方は自分が選歌されることがないから安穏といられるでしょうが、万年一兵卒の私は、しばしばこういう悲しい目に遭います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短歌 (ハイジ)
2019-06-09 12:38:46
10首毎月詠われるということは 再び結社に復帰されましたか。
選者は自分の好みで選びます。
過去に100首詠われましたか。100首 ハイジ 数で雲の上の人です。

宗教については 無宗教のハイジです。
先祖の天台宗は葬式や法事で世間並に。
お寺とのお付き合いはしています。
知人は神社の奥さんやお寺[昔からの宗教]の奥さんもいます。
一緒に旅行したり お茶しますが 宗教誘われたことはありません。
選挙は自分の思う人に一票。
奈良国立博物館本館の100仏は無宗教のハイジも感動しました。
来年70歳になったら スケッチブック持って行きます。本館は入場料無料 嬉しい。
今年は1500円払いました。新館と本館で。
京都国立博物館も70歳以上無料❓と期待しましたが 残念無料ではありませんでした。
短歌よりはスケッチのほうが まだ人並みです。
義務もない気楽さ。短歌は胃が痛いハイジです。

返信する
ハイジさんへ (びこ)
2019-06-09 13:15:30
>10首毎月詠われるということは 再び結社に復帰されましたか。

ええ、昨年復帰を強く望んでくださる方がいて考えていたところ、年賀状でも何人かに望まれましたから。

みな同年配の人たちばかりです。

それでまた出詠するのになったのですが、たった一年でも新しい人がいっぱいで、まるで浦島太郎です。筆名を変えましたから私の復帰に気づかぬ人もいると思います。


宗教は、婚家は真言宗で、実家は天台宗ですし、私自身、信仰をしているわけではないのですが、天理教の新聞を購読していますから、まったく否定しているわけではありません。しかし、友人の熱心に信仰している宗教は最近ネットでいろいろ聞いて気を付けなければならないと思っています。宗教は一歩間違えば怖いですよね。オウム真理教も信仰して死刑になった人たちは真面目な人が多かったと聞いています。それなのに、令和になる前に皆処刑されてしまいました。

ハイジさんは絵もなさるのですか。私も子供の頃うまいと言われていたから、高校時代美大に行こうと一時デッサンを習いに通ったけれど、美大に行くほどは上手くなれませんでした。何をしても、中途半端な私です。トホホ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。