かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

今日は一日寝てしまった&聴障者お助けアプリ

2018-09-21 17:59:39 | ブログ記事
やはり疲れをとるには寝るのが一番である。

夕方まで寝て、なんとか元気になった。

朝は少し鬱気分になって、我知らず涙まで流してしまった。

普段は、難聴でも、それなりに工夫して暮らしているから、

それほどダメージは受けないのだが、

人に会ったりしたときは、どうしても疲れが後に残る。

昼食のときに、

夫にこのことを話したのだが、

夫は、

それなら、しっかり手話の勉強をせよという。

それはそうだけど、

手話を覚えても、周囲に誰も手話をする人がいなければ、宝の持ち腐れになる。

そのことを夫に言うと、

覚えて夫に教えろという。

夫は覚えてくれる気があるのだろうか?

が、今日は、少し明るいニュースが入った。

けいさんというブロ友さんが、

スマホに難聴者と健聴者のコミュニケーションを助けるアプリがあると教えてくださった。

で、さっそく探してインストールした。

これだと、書いてもらうよりは敷居が低そうである。

なんとか私のお助けマンになってほしい。

*

★疲れ果て一日寝たるわたくしに吉報ありぬ聴障者アプリ

★寝て待てと言はれる果報寝て待てば聴障者アプリ教えられたり

★聞こえぬは辛い切ないことなれど人の親切受ける機会も

★世の中に意地悪おおくゐるけれどそれに負けずに親切もゐる

★明日はまた帰省の予定あるからにアプリを入れしスマホをしまふ

★落ち込みて復活をして落ち込みて復活をしてわれの人生

難聴のため、人の何倍も疲れる私

2018-09-21 07:09:19 | ブログ記事
きのう、おとといの記事にも書いたが、

私は、大勢の人の集まる場所にでかけるのは苦手だ。

それは難聴だから。

私の難聴は昔よりずっと進んでいる。

最近の私は、人のしゃべったことは2割くらいしか聞こえない。

それであらかじめそのことを言うのだが、

皆さん、私に話しかけないのはエチケット違反のように思われるようで、

話しかけてきてくださる。

その気持ちは有難い。

だから、私も聞こえないけれど、にこにこしている。

が、聞こえていないから相槌が打てない。

聞き返すと話の腰を折るし、

夫はいつも「書いてもらえ」というのだが、

事務的な要件ならともかく、

ああいうパーティのような場所では、

話は自然発生するものだから、

書いてもらうと話のニュアンスが異なってくる。

だから「書いてください」とお願いはしない。

もうこれは長年難聴であった体験から得た処世訓である。

が、聞こえなくても聞こうと務めているから、非常に疲れる。

こういう場所に行って帰宅すると、いつもぐったり疲れてしまっている。

疲れていながら、神経は高ぶっている。

それでなかなか寝付けない。

寝ても悪夢を見ることが多い。

今朝もそうだった。

金縛りにあったように動けない夢を見る。

激しい動悸で目覚めて、動けなくなっていたのは夢だったということがよくある。

そして異常に疲れている自分に気づく。

精神的にぎりぎりの状態になっている。

こういう状態に何かが加わればうつ病を併発する。

いくつになっても難聴には馴れることができない。

こうならないためには、今後はこういう公の場には出ないという選択肢しかない。

*

★通夜葬儀つづけて出ればわたくしの疲れピークになりて眠れず

★なつかしき人らは話しかけてくるそれが私の苦しみになる

★人好きのわれに聞こえぬ罰与へたまひし神よわれは悲しむ

★極限の疲れは兆し神経は高まり眠れぬわれとはなりぬ

★日頃から脈拍はやきわが心臓さらに脈拍はやめて激し

★まう死んだやうに静かに暮らすしか術なかりしと思ふ難聴

★難聴の国があるなら移り住みたしと思ふが現(うつつ)のわれで

★年取りて夫も私をフォローすることに疲れしやうなこの頃