かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

難聴のため、人の何倍も疲れる私

2018-09-21 07:09:19 | ブログ記事
きのう、おとといの記事にも書いたが、

私は、大勢の人の集まる場所にでかけるのは苦手だ。

それは難聴だから。

私の難聴は昔よりずっと進んでいる。

最近の私は、人のしゃべったことは2割くらいしか聞こえない。

それであらかじめそのことを言うのだが、

皆さん、私に話しかけないのはエチケット違反のように思われるようで、

話しかけてきてくださる。

その気持ちは有難い。

だから、私も聞こえないけれど、にこにこしている。

が、聞こえていないから相槌が打てない。

聞き返すと話の腰を折るし、

夫はいつも「書いてもらえ」というのだが、

事務的な要件ならともかく、

ああいうパーティのような場所では、

話は自然発生するものだから、

書いてもらうと話のニュアンスが異なってくる。

だから「書いてください」とお願いはしない。

もうこれは長年難聴であった体験から得た処世訓である。

が、聞こえなくても聞こうと務めているから、非常に疲れる。

こういう場所に行って帰宅すると、いつもぐったり疲れてしまっている。

疲れていながら、神経は高ぶっている。

それでなかなか寝付けない。

寝ても悪夢を見ることが多い。

今朝もそうだった。

金縛りにあったように動けない夢を見る。

激しい動悸で目覚めて、動けなくなっていたのは夢だったということがよくある。

そして異常に疲れている自分に気づく。

精神的にぎりぎりの状態になっている。

こういう状態に何かが加わればうつ病を併発する。

いくつになっても難聴には馴れることができない。

こうならないためには、今後はこういう公の場には出ないという選択肢しかない。

*

★通夜葬儀つづけて出ればわたくしの疲れピークになりて眠れず

★なつかしき人らは話しかけてくるそれが私の苦しみになる

★人好きのわれに聞こえぬ罰与へたまひし神よわれは悲しむ

★極限の疲れは兆し神経は高まり眠れぬわれとはなりぬ

★日頃から脈拍はやきわが心臓さらに脈拍はやめて激し

★まう死んだやうに静かに暮らすしか術なかりしと思ふ難聴

★難聴の国があるなら移り住みたしと思ふが現(うつつ)のわれで

★年取りて夫も私をフォローすることに疲れしやうなこの頃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプリはいかがでしょう。 (けい)
2018-09-21 08:26:44
さぞかし、ご不便でしょうね。
スマホをお持ちなら、聴覚障害者のためのアプリがあると思います。
聴障者と健聴者のコミュニケーションをサポートするアプリです。
聴覚障害者のためのアプリで検索すればびっくりするほど色々出てきます。
いいのがあればお使いになってみてはどうでしょう。
但し、私は先日翻訳のアプリをなんの気なしにインストールしたところ、1週間に900円もかかるものをインストールしてしまい解約するのに難儀しました、無料のものをオススメします。
返信する
マイペース (ハイジ)
2018-09-21 15:25:52
お通夜や葬式は疲れますね。
難聴であれば尚更。

休む間もなく高知への帰省ですね。
しかも相続の話もあれば難聴のびこさんにとっては。
眠りが浅くても横になって休んでください。

ハイジも疲れます。
楽しんでも疲れ なにもしなくても疲れます。
食欲は落ちないので動かず食べる。
ヘルスメーターは。
正しい値を。
「笑って泣ける落語で学ぶ相続」に行きました。
聞こえなくても資料で検討つけて。
今の時代お金持ちより庶民のほうが相続で揉めるとか。
病気になって考えるのでは遅いとのこと。
勉強になりました。
時代はドンドン変わります。
「相続で親族の仲が悪くならないように」との落語でした。
相続も簡単でない時代ですね。

彦根は秋雨です。
来週は3連敗で監督が代わった神戸サッカー応援に。
神戸勝ってくださいね。
ハイジ夫は伊勢へ。
10月はハイジは三田牛と丹波牛食べ比べツアー。
ハイジ夫は信州へ2泊。
短歌のイベントも3回あり。銀河は別。
孫の幼稚園の運動会も誘われていますが無理。
たぶん疲れてダウン。
11月も予定が次々と。
公民館まつりの色紙に短歌書くため書道の練習も始める季節。
色紙は買ってきましたが。
やる気全くなし。
ギリギリには始めるかな。
1日がダラダラと終わってる。
でも疲れますよ。
びこさんがお疲れなのは当たり前です。






返信する
けいさんへ (びこ)
2018-09-21 17:28:04
いつもお助けのコメントをくださり、ありがとうございます。

教えていただいた「難聴アプリ」、さっそく一つインストールしました。

これだと書いてもらうよりは敷居が低いですね。

なんとか活用したいと思います。

今日は、昨日の疲れで一日寝ていたので、コメント返しが遅くなってしまいました。
返信する
ハイジさんへ (びこ)
2018-09-21 17:35:36
昨夜眠れなかったので、今日は一日寝ていました。

明日はまた帰省です。今回は夫も一緒なので、耳の代わりをしてくれる人はいるのですが、最近はよくケンカするので、それが心配です。(苦笑)

遺産相続は、義姉は私が簡単に放棄すると思っていたようでしたが、私も、自分でも思いがけなく、少しいちゃもんをつけてしまいました。

母が亡くなって私も強くなったようです。(笑)

ハイジさんは短歌を頑張っておられるのですね。

私は短歌雑誌2冊購読しているのに、ほとんど読まずにひと月が経ちます。

怠けているけれど、しかし、やめたわけではありません。

こうして毎日愚痴をこぼすのに、短歌は最強のアイテムですから。^^

ハイジさんにはサッカーの応援が元気を出す打ち出の小づちかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。