今回は想定外の台風が来たからという理由だが、
しかし、そもそも地盤沈下し続ける空港って?
昔から物事を批判する言葉に「土台なってない」というのがある。
関空は、それではないか。
そもそもあんな海の沖合いに空港を作ったのは間違いでなかったか。
海を埋め立てて空港を作るという考えそのものに無理があったのではないか。
私は、いつも関空に行くとき、あの長い橋を渡るたびに、
もしこれが使えなくなると・・・ということを考えてしまう。
それが今回はタンカーの衝突という事故が起こって心配が杞憂でなくなった。
今日の新聞を読むと台風時のタンカーの避難場所に問題があったという論調だが、
私には、その前に、あの長い橋を渡らないと到着できない空港自体に根本的な問題があったような気がする。
莫大な資金を投じて作った空港だが、そもそもの計画が間違いではなかったか。
あんな沖合いに作る必要があったかどうか。
もともと伊丹空港の周辺の住民の騒音被害の対策として考えられたのが関空ではなかったか。
が、関空ができて、伊丹空港を廃止しようという動きになると、
地元民が地元が寂れるとか言って空港廃止の反対をしたと聞く。
それならなぜ、あれほどの反対運動を展開したのか。
現在は、ジェット機の騒音防止の技術が進んで、あのころのような騒音はないと聞く。
この際、伊丹空港を国際空港を戻すことはできないか。
関西には、現在、無駄と言われながら作られた神戸空港もある。
神戸空港は、今回の台風で被害はなかったのだろうか?
なかったのであれば、この神戸空港をもっと離着陸が多くできるように整備することはできないか。
神戸空港は神戸市内から電車でたやすくいける。
大阪都心からも、少し距離はあるが、電車でたやすく行ける。
距離があるといっても、たしか関空よりも近い?
京都からも同様だ。
関空のように風の強い日は電車が止まるとかいうこともない。(あるかな?)
少なくとも、関空のように、陸の孤島というイメージはない。
私は、この際、関空の廃港も含めて、関西全体の空港の今後を考えたほうがいいと思う。
しかし、そもそも地盤沈下し続ける空港って?
昔から物事を批判する言葉に「土台なってない」というのがある。
関空は、それではないか。
そもそもあんな海の沖合いに空港を作ったのは間違いでなかったか。
海を埋め立てて空港を作るという考えそのものに無理があったのではないか。
私は、いつも関空に行くとき、あの長い橋を渡るたびに、
もしこれが使えなくなると・・・ということを考えてしまう。
それが今回はタンカーの衝突という事故が起こって心配が杞憂でなくなった。
今日の新聞を読むと台風時のタンカーの避難場所に問題があったという論調だが、
私には、その前に、あの長い橋を渡らないと到着できない空港自体に根本的な問題があったような気がする。
莫大な資金を投じて作った空港だが、そもそもの計画が間違いではなかったか。
あんな沖合いに作る必要があったかどうか。
もともと伊丹空港の周辺の住民の騒音被害の対策として考えられたのが関空ではなかったか。
が、関空ができて、伊丹空港を廃止しようという動きになると、
地元民が地元が寂れるとか言って空港廃止の反対をしたと聞く。
それならなぜ、あれほどの反対運動を展開したのか。
現在は、ジェット機の騒音防止の技術が進んで、あのころのような騒音はないと聞く。
この際、伊丹空港を国際空港を戻すことはできないか。
関西には、現在、無駄と言われながら作られた神戸空港もある。
神戸空港は、今回の台風で被害はなかったのだろうか?
なかったのであれば、この神戸空港をもっと離着陸が多くできるように整備することはできないか。
神戸空港は神戸市内から電車でたやすくいける。
大阪都心からも、少し距離はあるが、電車でたやすく行ける。
距離があるといっても、たしか関空よりも近い?
京都からも同様だ。
関空のように風の強い日は電車が止まるとかいうこともない。(あるかな?)
少なくとも、関空のように、陸の孤島というイメージはない。
私は、この際、関空の廃港も含めて、関西全体の空港の今後を考えたほうがいいと思う。