カウンターの中から客をのぞくといろんなことが見えてくる

日本人が日本食を知らないでいる。利口に見せない賢い人、利口に見せたい馬鹿な人。日本人が日本人らしく生きるための提言です。

愚の骨頂? 馬鹿らしくって何も言う気がしない。日本人じゃない日本人の話。

2013-02-27 | 人間観察
「味噌汁はおろか、ご飯も炊かないんだ」

結婚して1カ月の男が言った。

腕が痛くて動かないという気が重い時にこんな話はいやだ。

ほかの客に任せておきたかった。

「恋愛結婚なんだろ?そんなこともわからないで結婚したのか?」

「だって、そんなことまったく気がつかないですよ」

「気がつかないほうがおかしいさ」

「でも、二人で日本料理をよく食べに行ったんですよ」

「ご両親は知ってるの?」

「妻の家族は家でご飯を作らないって言うんですよ」

「朝ごはんもないのか?」

「食パンを自分でトースターに入れて焼く。
冷蔵庫からマーガリンを出して自分で塗る。
インスタントコーヒーを自分で入れて飲む。
お茶はない。
ご飯もない。
昼は会社の近くでランチ。
夜は、ピザの宅配か、インスタントラーメン。
もう我慢の限界だ」

「彼女だって思ってるさ」

「マスター、どう思いますか?」

急に振られて少し戸惑った。

それでもいうことは山ほどある。

「アメリカ人でさえ、パンを焼けない女は結婚する資格はない、といわれるくらいだ。
韓国人はキムチを作れない嫁はいない。
味噌汁を作れない嫁、
漬物を作れない嫁、
米を炊けない嫁は、日本人じゃない。
親の教養の低さを感じるだけだ。
苦痛を感じるなら、ほかの女の所に行けばいいじゃないか」

「そんなことできるはずないじゃないですか」

「じゃぁ、そんなことを聞くな。お前たちは日本人じゃないんだ。
日本に住むことが間違いなんだ」

きつい言葉に男は泣きだした。

情けない。

ほかの客も何も話さない。

著述業の女性が言う。

「セックスが結婚の条件だなんて思ってるからさ」

本当に馬鹿らしくって何も言う気がしない。

日本人が、日本文化を維持していくための個人的努力が結婚だという意識が無くなってしまっている。

僕は早々に店を閉めることにした。

コメントを投稿