愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

陶芸体験

2015年07月24日 | お出掛け・イベントのお話
こんにちは かめこです o(*^▽^*)o

サンスターの懸賞で当たった体験ギフトを使用して
陶芸体験をしました。

一度やってみたかった電動ろくろ!!

市内の工房で、かめ夫と二人で体験しました。



スタート状況です。粘土は一人1kgになります。



中央に力を入れながら穴を広げていきます。



ぽくなってきたよ~

でも、作りたいのはお茶椀なので、もっと広げていきます。



だんだん薄っぺらくなってきて怖くなってきたので、
最後は先生に調整してもらって完成です




余った粘土で、湯呑を作ることにしました。




指の大きさ、力の強さの関係で、かめ夫が先に完成しました。
男の人は楽に作れるようです。

2回目ともなると、力の入れ具合が分かってきたので、
明らかに手際がよくなったのが自分でも分かります

楽しいじゃないかっ



あっという間に完成です


色を付けてもらい、焼きあがるのに1~2カ月かかります。
焼きあがると15%程度縮むそうですが、見た目は3割小さく感じるそうです。
茶碗はともかく、湯呑はちっちゃそうだなぁ・・

んでも、自分で作った作品の仕上がりが楽しみです 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんぞう)
2015-07-26 22:00:49
センスありますね。
なかなか上手くいかないものですよ。
お二人ともうまい!!
で、写ってるのかめこさん?
まさか解禁してくれはったん。

そこが気になるはんぞうです。
返信する
  (かめこ)
2015-07-30 23:10:41
はんぞうさん♪
 先生がよく教えてくれたんだと思います。
 最後の調整もしてくれたし。
 思ったより簡単で楽しかったですよ(⌒∇⌒)
 解禁っつーか、、雰囲気わかるかな?って感じですよ~
返信する