愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

留守してた間に・・・

2009年05月08日 | 日常のお話
本日の当選報告はありません

こんにちは かめこです o(*^▽^*)o


先月下旬に当選したサフィニアブーケです。



見事に花が無くなってしまいました・・
3泊4日の九州帰省の出発時には多めに水をやり、
液体肥料をやり、受け皿にも水を張っていたのですが、花は耐えられなかったようです。
葉は生きていたので、花の復活を願うばかりです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・ (ぷーまま)
2009-05-09 12:27:07
特に 泊りがけの旅行とかは行っていませんが 家のも 見事に 花だけ しぼんでしまっています。
私の育て方が悪いのか解りませんが・・・
液体肥料も 1週間に1度 さしているんですが・・
かめこさんの方が 私のより 葉っぱが 生き生きしています・・・お水のあげすぎは・・禁物って言われたので 3日間くらいに1度あげているんですが・・
土を触っても 乾いているのか 湿っているのか よく解りません・・・枯れない事を願うばかりです。
家のは10月までは もたないでしょう。。。
返信する
  (かめこ)
2009-05-12 00:36:52
ぷーままさん♪
 私も土を触っての判定は分かりません・・
 2日おきに500ミリペットボトルであげています。
 昨日、新たな花が咲き始めたので愛着が沸いてきました
 ぷーままさん宅のサフィニアちゃんも復活するといいですね!
返信する
サフィニアは・・・ (ひろここ)
2009-05-14 10:52:51
はじめまして。
サフィニアは、花がしぼんできたら花の付け根(茎の部分)からハサミでCUT。(花だけ取るのはNG)
枝が密集してきたらこまめにCUT。
そうするとまた新しく枝が出てきてなが~く次々と花を咲かせてくれますよ。
たまにサフィニア専用の栄養剤をあげるともっとGOODです。
毎年サフィニアをすだてているので、少しでもさんこうになればとカキコしました。
返信する
  (かめこ)
2009-05-16 20:23:03
ひろここさん♪
 アドバイスありがとうございました!
 専用の栄養剤があるとは知りませんでした。
 今度お店に行って探してみます。
 せっかくの可愛いお花なので、少しでもなが~く楽しみたいです
返信する