愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

配達ミス

2006年07月10日 | 日常のお話
2,000円分商品券(ニチリウ+森永製菓)
  「春の行楽フェア」での当選です。普通郵便での到着でした。
  金券って助かるわぁ~~






懸賞用に出した官製ハガキが舞い戻ってきました・・

表面(あて先側)ではなく、裏面(募集要項記載側)に消印を押してますのんよ

これで4度目だよ。

しかも締切ギリギリに出したから、もう一回出しても間に合いません。

2年で4回目ってことで、一月400枚計算でいくと・・・

 4枚/(400枚×24ヶ月) × 100 = 0.04166・・・% のミス

まぁ、かめこ的には許容できるミスだなぁ~~

でもま、言うべきことは言っときましょっ

ってことで、窓口に持っていって4度目であることを告げると

何度も何度も頭を下げられちゃって・・・  かえって恐縮です。

家に帰ると、今度は本局のお偉い様からの電話が・・

しかも「事情を聞きに伺いたい」とか・・っ
あ、、いや・・そこまで大袈裟にしなくてもいいんですケド・・

結局、自宅までお詫びに来られました。

せっかく来られたので、仕分け作業について尋ねてみました。

まずは、ハガキを同じ方向に(表裏)揃えて、機械で数字(郵便番号・番地など)を読み取り仕分け。

そのまま配達区分に分けられ、配達員の手に渡るそうです。

配達員が手にするまでは全て機械らしい。

なので、一番最初の裏表を間違えると配達時までは分らないそうです。


機械化すると途中でミスに気づかなくなるんだね。

人員削減で大変でしょうが、出来るだけミスを無くすよう頑張ってくださいましっ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もありました。 (マスカット)
2006-07-10 22:36:39
私も二回ありました。一回は、クリスマスケーキの懸賞でした。もちろん、ケーキは消えてしまいましたけど・・・対応が悪いようなきがするのですが・・・どうでしょう?
返信する
へぇへぇへぇ!(ちょっとふるい?) (とりとり)
2006-07-10 22:38:06
ハガキのうらに消印を押して戻ってくるなんて事があるんですね。

戻ってきてしまったハガキは官製ハガキでしょうか?

こちとら、締め切りに命かけているんだから勘弁できない!けれど

今回は丁寧に対応してくれたんですね。

日々応募ハガキを届けてくれる郵便局さんには

感謝しているけど、間違いがないともっと嬉しい



ニチリウの「春の行楽フェア」は我が家にも届きました。

商品券は嬉しい!ですね。

返信する
専用はがきでも・・・ (みみた)
2006-07-11 11:09:37
かめこさん、こんにちは。

うちでも去年、1ヶ月ぐらいの間に3回だったか立て続けに戻ってきました。

切手も貼っているしあて先も専用はがきなのでちゃんとしているし・・・・第一届け先の郵便番号がまったく違うじゃないかぁぁ・・・・ってんで、なぜ戻ってきたのかがわからなかったのです。

3回目のときに走って追いかけて配達のおじさんを捕まえて聞いてみたところ、最後の最後は配達人が気がつかなければいけないんだ・・・そうです。

「最後は配達する人がその家の住所とか名前とあわせるわけだから、そこで気がつかないといけないんです。こちらのミスです、申し訳ありません」と、何度も頭を下げていかれましたから、わかりました~というしかないですが、今後もありうることかも・・・と心の中に前例としてインプットしておきました(笑)

そういうことがまたあっても、どうしてなのか思い当たれば納得できますから、思い切って聞いてよかったと思いました。
返信する
こんにちは (さおりん)
2006-07-11 17:07:41
ニチリウ商品券おそろでした

あ、でもイズミじゃなくてニシナでしたけどね。

葉書が戻ってくること、うちもたま~にありますよ。

締め切り直前だったので、間に合わなくて諦めざるをえなかったこともあります

お詫びに来てもらえるなんて、申し訳ないけどでもちゃんと説明してもらえてよかったです。
返信する
うちでも・・・ (おちゅん)
2006-07-11 18:44:14
先日、うちでもありました!

ニッスイの専用はがきだったんですけど、なぜか大きく印刷されている郵便番号の方ではなく、うちに到着!

1週目に間に合うようにだしたのにぃ~

次の日、郵便局に持っていって説明すると、局長さんが出て来て平謝りして下さいました



「私が責任を持って出しておきます!」との、言葉をいただきました。



あきらめムードだったんですけど、なぜか当選!

「必ず当ててあげて下さい!」マークでも付けてくれたんでしょうか・・?



余談ですが、当選品の「こだわり調味料セット」は、島根県・(有)森田醤油と愛媛県(有)ほだか村の製品でしたよ~
返信する
同じく・・・ (パルちゃん)
2006-07-11 20:07:51
先日ありました。

余裕の投函だったので再投函でOKでしたが・・一応本局にTEL入れました。

「伺います」って言われ「もう1度ポストに入れますから、いいです。」と・・・でもお偉い方が来てくれました。

配達の人気付けよ~!!
返信する
Unknown (うさぎ)
2006-07-11 21:29:19
かめこさん。こんばんは★

先ほどはわざわざご訪問していただき

ありがとうございました!!

ハガキの裏に消印を押すなんて事あるんですね。知らなかったです。

4回目ともなると・・・

困ってしまいますよね??でもちゃんと対応してくれたようで

それだけでも全然違いますもんね。

これからも遊びにこさせていただきますので

よろしくお願いします。
返信する
こんにちは~(^-^) (迷探偵)
2006-07-12 09:16:39
かめこさん、こんにちは~!

ハガキが戻ってくるなんでことがあるんですね。。。

郵便サイドのミスで応募できないのは納得できないです。

かめこさん、月に400枚程書いているんですか?

凄すぎです。。。Σ( ̄□ ̄ノ)

私も少し頑張ってハガキ書き②しようと思います~m(__)m
返信する
  (かめこ)
2006-07-12 20:28:04
マスカットさん♪

 せっかくの応募も、こんなことで台無しにされちゃうとガッカリしちゃいますよねぇ↓↓

 しかもクローズドだったら精神的ダメージはデカイです!!

 運よく(?)私は普通のオープン懸賞しか戻ってきたことがないので、諦めています。

 こんなことが無いようにしていただきたいですよねぇ~~



とりとりさん♪

 戻ってきたことのあるハガキは、

   印刷した官製ハガキ ×2回

   手書きの官製ハガキ

   往復ハガキ   です。

 最悪、配達時には気づいてほしいものですけどねぇ~~

 皆さんの話から、こういったケースはあり得ることなので、締切直前は油断なりませんね!

 ニチリウ、おめでとうございます♪

 嬉しい金券ですよね



みみたさん♪

 専用ハガキでもあったんですね!!

 しかも1ヶ月に3回もとなると、かなりのハイペースじゃないですか!

 配達の人も忙しいでしょうが、出来れば気づいて欲しいですよねぇ

 こちらの対策としては、重ねて投函しないことかな?なんて思います。

 重なっていると、向きをそろえる時にミスされそうですもんね。
返信する
  (かめこ)
2006-07-12 20:35:56
さおりんさん♪

 結構多くの方が経験済みのようですね~~

 まぁ、普通の御宅に比べて、毎月が年賀状の如く投函してるわけだから、そんなこともあるさ!ですよ。

 ダメになっちゃった応募は残念だけど、こんなことにメゲずに、懸賞生活を楽しみましょうね♪

 ニチリウ、おめでとうございましたー(o^▽^o)



おちゅんさん♪

 諦めたものが当たると嬉しさ倍増ですよね!

 本当におめでとうございましたー(@^∇^@)

 戻ってきたことは良くない事ですが、とりあえずは結果オーライでしょうか。

 それにしても、応募ハガキが戻ってくるとは・・(-_-;

 どーすりゃいいのよ!?状態ですね。

 私もニッスイに応募しなくちゃ!!



パルちゃん♪

 再投函に間に合って良かった(?)ですね!

 それでもハズレちゃったら、「あの時ちゃんと届いていれば!!」なんて恨んじゃいそぉですよねぇ・・( ̄_ ̄ i)

 ちゃんと当たりますようにっ☆彡
返信する