愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

ファンをお掃除

2010年01月10日 | 日常のお話
こんにちは かめこです o(*^▽^*)o


初荷がきました~


 2,000円分商品券(byAコープ+日清食品)
  バーコード懸賞でした。
  悩んだ末、締切直前に1口出しての当選です。
  応募して良かったっ


さて、今日は 換気扇の掃除 をしました。

換気扇 と言っても台所のじゃないです。PCの冷却ファンです。

最近、PCのウォ~~~~~ン って音がうるさくて、
今にも壊れるんじゃ・・ {{{{(゜∀゜;)}}}}  と怯えておりました。

ファンを掃除すれば多少解決できるらしい ので、開けてみました。
ホコリの溜まり具合は予想以上です
これ以上アップの写真は見せられません



一通りホコリを取り除いたところ、
PCは生き返ったように静かぁ~~  

PCを長生きさせるためにも、定期的にお掃除をしよう

と思ったPC歴15年以上の かめこです (^▽^; 

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除 (89X)
2010-01-11 00:57:40
PCの中身(OS)も年に一度くらいリカバリーもしくは再インストールして、速さを取り戻したいです(笑)
そろそろやろうかな…最近遅く感じるようになってきたし。
返信する
Unknown (きんぎょ)
2010-01-11 13:37:34
いつも楽しく拝見させていただいています。

私もウオーンって音が気になっています。
PCのカバー(?)は簡単にはずせるのでしょうか?


返信する
  (かめこ)
2010-01-11 23:24:43
89Xさん♪
 OSのリカバリは、今回のPCではまだやってないですねぇ・・
 そろそろやらねば!です。

きんぎょさん♪
 ディスクトップPCは割りと簡単に開けられますよ。
 ノートPCは開けたことがないので分かりませんが・・
 昨日・今日と、何時間つけててもPCは静かで快適ですよー♪
返信する
目詰まり (きんさん)
2010-01-12 09:39:18
私も昨年ファンの掃除をしました
CPUファンよりもVGAファンが
凄いことになっていましたね
ファンの奥にある冷却用フィンが完全に
ほこりで目詰まりしていましたね
エアーダスターと爪楊枝を駆使して
かき出しました
ケースのほこりは時々掃除したりしますが
中身は怠けていた結果ですね
熱暴走を起こさないように時々掃除しなきゃ
いけませんね
返信する
  (かめこ)
2010-01-15 23:30:05
きんさん さん♪
 どっちがどっちのファンか分かりませんがぁ・・(^▽^;
 うちのPCで凄い事になってたのはVGAファンかも?
 同じく目詰まりしていて、マイナスドライバーでかきだしました。
 ファンの掃除だけで凄く静かになったので、
 ホコリとは言えあなどれませんね。
 定期的に掃除がPCを長生きさせるコツかもしれませんね~
返信する