徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

嘔吐が3回も

2020年02月06日 15時56分00秒 | 茶子のこと
◆嘔吐物やウンチの写真出てきます。
見たくない方は閲覧を遠慮して下さいね。
 
◆私は他の経験者の方々の、たくさんの体験ブログを読むことで、知識を得たり、心構えを立てたりできたので、このブログも、同じ病のどこかの猫ちゃんや飼い主さんの参考になれば、という事で書いてます。
 
 
 
2/6朝

お薬飲んで
ニュルニュルご飯も少し食べて
皮下点滴もして
自分でもお水を飲んでた茶子さん。

 
2/6昼
昼休みにお腹撫で撫でしてたら、膝から何度も下りてトイレへ。
いちいち長いからウンチ出づらいのかな、と思ってたんだけど。。。
 
12:10から13:00まで、3回も胃液を吐く。
(ニュルニュルご飯は、消化しているのか、色付きの嘔吐物ではない)
 
↓右下の白い水たまりが嘔吐物


 
ずーーっと吐いてなかったのに(1/16に吐いた以来)
小腸の腫瘍が大きくなって、小腸がやぶれる、というのが、とうとう来たのかな。
 
ずっと気持ち悪そうにクチャクチャやってる。
歯肉炎の時とは明らかに違う。
気持ち悪くて唾液がダラダラ出る、ポタッ、、ポタッ、、と、口から垂れる、程なくして嘔吐。
これの繰り返し。
 
 
よく見ると、お腹が痛いのかウンチをする時のキバる体制で力んでいる時もある。
しかも何度も何度も。


 
その度、お尻からゆるいウンチがチョロっと出るらしく、そのままペタンと座るので、あちこちにウンチスタンプがペタペタと。(上の写真にも写ってる)
 
嘔吐とウンチスタンプなので、ペットシーツあちこちに敷いてみた。
これがウンチスタンプ。




 
便秘でいきんで、出なくてまたいきんで、いきみ過ぎて嘔吐する。
というのは、何名かの体験ブログで読んだことがある、、、それなのかな。
それとも上にも書いた、小腸が腫瘍の圧迫でやぶれてきてるか。
 
いきんで出なくてを繰り返して、布団の上によく来るから、念のため布団の上にもペットシーツを3枚敷いた。
案の定、また布団の上に来て、ウンチ体制で頑張るも、溜まってきたオシッコが出てしまい、初のトイレ以外でオシッコとなってしまう。

間に合ってよかった。。



 
どうするかな。
こんな時、見てるしかないのが辛いな。
でも下手に話しかけると、茶子さん私を見て「にゃあ〜にゃあ〜」と、辛いよー、助けてー、って訴えてくる。
何も出来なくて、期待に応えられないから、じっと見つめるしか出来ない。
やさし~く撫でたりもするけど、茶子さん、それどころじゃない感じ。
 
いま、コタツの中で落ち着いてる。
でも、たまに出てきて、ウロウロ、吐いて、ウンチ体制で頑張る、の繰り返し。
 
そして、トイレのある台所の冷たい床に寝そべって、しばらくすると戻ってきて、コタツに入る、の繰り返し。
 
冷たい床に寝てるのを見ると、
(とうとう、その時がきたのか、、っ!? ※注 )
と、かなり心拍数上がって、身構えてしまう。
でも、その後、寒かったのかコタツに入るから、まだ大丈夫なのかな、、。
 
※猫は動物の本能で、いよいよもう2・3日で旅立つという時に、体力温存して回復しようと冷たい場所で横になるらしい。
 
ああ、、、。
心臓に悪い、、、。
いや、ダメダメ、しっかりしなきゃ。
 
しかし困ったな。
このまま弱っていくにしても、吐き気と、排便、もうちょっとどうにかならないだろうか?
 
病院に相談に行くか、、。
 
昼休みの1時間で、ババっと考え、先生に様子を分かってもらうため動画も撮り、茶子の様子を凝視して観察した。
よし!行こう!
吐き気止めの注射を打ってもらおう!
排便は、ちょっとどういう症状か分からないから先生の診断を仰いで、なるべく茶子が辛くならない緩和ケアがあれば実施してもらおう。


もし腸がやぶれてたら、もう先は短い。。
手が震える。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の茶子さん | トップ | 極度の便秘の可能性で治療、... »
最新の画像もっと見る