ホームコンじゅく鎌倉教室 にこにこ日記

ホームコンじゅく鎌倉教室のオーナーが、
つれづれなるままに書いています。

残しておきたいもの

2006年01月19日 22時07分03秒 | Weblog
ついにこんな時代が来てしまいました。
日本で一番古いカメラメーカーであるコニカミノルタが、事実上カメラ部門(デジカメ含む)から撤退するそうです。(カメラ部門はSONYに譲渡)
私は、デジカメから写真を始めたので、深い思い入れがあるわけではありませんが、それでも昔からカメラメーカーとして耳になじみのあるこのメーカーがカメラメーカーで無くなるとは、ビックリしたのと同時に寂しい感じがします。

話は直接関係しませんが、年末年始に滋賀の妻の実家に帰省したときに、これはぜひとも残しておきたいと思うものを体験しました。
「獅子舞」です。毎年1月2日に一軒一軒回ってきます。「今~さんの所にいるから家には、あと30分位かな」なんて聞くとほのぼのした気分になります。しかも、伊勢神宮からきているというありがたいもの。
伊勢神宮なんて聞くと、車で来ているのだろうけど、なんとなく歩いてきている気がするから不思議です。

身近に、「THE 日本」を感じるありがたさ。残しておきたいと思いました。娘に見せることができてよかったです。そのときの写真をどーぞ。









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 桜、さくら、サクラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミノルタも撤退? (老楽人生)
2006-01-20 17:15:13
全く同感ですね!将にデジカメ時代の到来!

芸術写真とは一眼レフカメラ中判になりますね!カメラ屋さんも大変な時代になりましたね!これから画像処理の勉強したいものです!IT企業もソフトバンク.ライブドアー

ホリエモン人気も凋落!何事も過ぎたるは及ばずだね! 株も怖いですね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事