goo blog サービス終了のお知らせ 

積まれたボドゲどうしよう...(´;д;`)

ボードゲームやカードゲームの事をのんびりまったりと書き綴っていければなぁと。

此花ゲーム会開催しました。(o ̄∇ ̄)/サンキュゥ♪

2016-01-11 22:47:22 | ボードゲーム
ほじゃです。

本日は此花ゲーム会を自宅にて開催しました。

一足先に来てくれたタカちゃんとストライクで対戦。何戦かして結果ドローでしたね。
やっぱり最初は軽めでスタートするのが心地いいです。


その後、じまちゃんが参戦してくれたので、セイブザクイーンをタカちゃんvsじまちゃんでプレイ(私インスト)
インストを兼ねた練習が終わった後の一戦ではじまちゃんの暗殺者で1ターンキルでしたww


次はダンジョンオブマンダムを3人でプレイ。私以外の2人が1勝づつするもその後2連勝で私のかーち。


ブログでも取り上げたヘッジホッグジレンマを3人でプレイ。ここではバッティングの隙をついてタカちゃんが勝ち。

スカイアイランドを3人でプレイしていましたが先生とりゅうくんが来訪。初めの方だったので切り上げました。
ここで再度5人でのストライクをプレイ。私もいいところまで残りましたが結果じまちゃんの勝ち。(写真取り忘れ…)
りゅうくんのミラクルプレイにより先生が早々に脱落していたのが面白かったです。ニャハハ(*^▽^*)


私のインストでラミーキューブを4人でプレイ。なかなか説明が難しいですね。うまく伝えれませんでした。
2戦目で全然スタートできなかった先生がようやく終盤でスタート開始。貯まったタイルを置ききってのトップでした。
すごいですよ先生。かっこいいΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


のんびりとカルカソンヌをプレイしました。久々だったけど、やっぱり面白いです。
まぁ草原の得点がわかりにくい説明しにくい、計算しにくいのは変わらずw
結果、草原で稼いだじまちゃんが優勝でした。(大きくした都市は完成しませんでしたが…w)

ここで先生とりゅうくんが帰ることになり、さっきプレイしたカルカソンヌをりゅうくんにプレゼント。
遊んでくれるといいなぁ。私はこれを期に10周年版を開封するとします。

ここから3人でプレイする事になりましたが写真をすっかり忘れていました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
まず、ゴッズギャンビットGをプレイ。最初調子の良かったタカちゃんが失速していきましたが2戦目では復活で勝っていましたね。
つぎにナインタイルをプレイしてここは私がすばやく3枚取りましたがその後はうまく揃わず、それでも何とか勝ち。
さらにスプラッシュをプレイ。小型積み木ゲーでここは私の作戦がち。
で、最後にハゲタカのえじきを何気に初プレイ。ここでは、じまちゃんの勘(運?w)が冴え渡って勝っていました。

重めのゲームは行いませんでしたがワイワイとプレイ出来たので楽しかったですよー。

一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました。また遊んでくださいね〜。

次はデッド・オブ・ウィンター会を開催したいなぁと目論でおります。ハイ。

ではでは。






買って帰ったGODS' GAMGIT G(ゴッズギャンビットG)の紹介。(^▽^)/

2016-01-11 00:45:54 | ボードゲーム
うっかり寝てしまいました。

ほじゃです。

さて今回は、ヨドバシ梅田で購入しました"ゴッズギャンビットG"を紹介しますね。

元々販売されていましたゴッズギャンビットのバージョンアップ版のようです。
(Gが付くとどうしても某狩りゲーを思い出してしまいますw)
前のバージョンを持っていませんので細かい所はわかりませんが、
箱裏には得点用のトークンの追加、4枚の追加カード、説明書やテキストのリライトと書かれています。


大きさは同じアークライトさんの"ラブレター"を少し厚くした感じです。


中はこんな感じでカードゲームなのでカードが一杯と得点用のトークン、カード効果の一覧とルールブックです。
手前にトークンが追加されたのですね〜。


カードをスリーブに入れると入らなくなったので中敷を改良して入るようにしました。
得点トークンもそれなりに場所を取るので注意です。(一応全部入るようにはなりましたが。)


カードは4色(白、黒、赤、蒼)の基本カードと。


色を変えられるワイルドカードがありますが、28枚と量が多いですねw
(トータル112枚なので4分の1です。)


あと4枚場に出たら強制終了のラッパ吹きのカードもあります。(いわゆるタイムリミットですね。)


4色のカードはそれぞれ1〜9が2枚づつあります。

ルール的には、
1.カードを一枚出す。(場もしくは自分の場)
2.山札から1枚引く。(引いてから場に出すのもあり。)
手順はこれしかありませんがウノやページワンと同じように場に出されたカードと同じ色か同じ数字しか出せません。
場に出すときはカードの効果は特になくワイルドカードも色を変えれるだけです。

カードの効果を使用したい時は"自分の場=カルマ"に出す必要があります。
(一応プレイヤーは堕ちた神様という設定なので)
じゃあ、どんどんカルマに出せばいいじゃない?と思うかもですが、ここがポイントでカルマに出したカードは
最終的にマイナスポイントになるかもしれないという事ですね。
リスクを負ってでも勝負を仕掛けるかの駆け引きもありそうですよ。

このゲーム手札をなくした人が勝ちでカルマに出されたカードがあっても0ポイントです。
残りの人は手札の数字とカルマに出されたカードの数字の合計がマイナスになり、
基本は3ラウンドプレイしてマイナスポイントが少ない人が勝ちになります。


ワイルドカードの一部ですが、カードの効果が高い分数字も高くなっています。これらをカルマに出して勝てなかったら
と思うと...ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
邪神とかカルマにしか出せないカードもあります...。


比較的数字の小さいワイルドカードですね。これぐらいなら安心して使える...の...かな?


カードの効果が一覧になったカードもあります。裏表ありますので慣れるまでは見ながらのプレイかな。


もらいたくない得点トークンですね...w 逆にHP制で持ち点200からスタートして減っていくやり方もあります。

まぁカードの効果満載のウノと思ってもらえればいいのかなと思います。
駆け引きを楽しむも良し、とりあえず効果を使って邪魔や押しつけ合いしてパーティゲームっぽくするも良し、
まだプレイしていませんが、面白そうですよ♪

さて、再度寝ますかね。起きたらゲーム会だぁ。

ではでは。