あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

世良の今後を考える①

2011-05-28 00:52:39 | コナン(バーボン編考察)
 真ロンドン編の映画予告風が予想外に好評をいただいているようです。このページへのアクセス数が多さに驚きつつも、原作のミネルバ編が不完全燃焼だった人たちに喜んでいただければありがたいです。

 ところで、初登場からのこの三か月というものヒロインの蘭よりも登場回数も存在感も強い世良さんですが、彼女の名前がセイラ・マスから来ているというのは今さら言うまでもありません。その点から一説ではシャア赤井との兄弟関係が疑われたりしてるのですが、キャラのイメージはあまりセイラさんとは似ていない気がします。シャア赤井は女癖の悪さとか人格の残念なところが本家シャア・アズナブルと共通しているところとは対照的です。
 むしろ私は彼女のショートカット・ボクっ娘・高校生という属性からはセイラさんよりはむしろ、『キャッツ♥アイ 』の来生三姉妹の末っ子の来生愛のイメージに近いような気がします。というのもキャラ名やGODのインタビューからガンダムへの愛着はよく見られますが、どうやら考えてみるとGODって北条司作品も大好きだと思えるからです。
 
 例えば『まじっく快斗』の亡くなった父親の手がかりを探すための盗み→パンドラ捜索という設定はかなり『キャッツ♥アイ』の父親の消息を探す→クラナッフとの対決という流れに近いですし、予告状や盗んだ物を返すといったスタンスや、中森警部とキャッツ特捜班といった共通点も多いです。正体を隠すスリルを恋愛ストーリーの中心におくコナンと蘭の関係も俊と瞳の関係によく似ています。
 実は最初におや?と思ったのは哀ちゃん屈指の名シーンのエレーナさんからのテープの話を見たときでした。お父さんの顔を見たことがない末っ子の愛に姉二人がクリスマスプレゼントとして「お父さんから姉妹への肉声入ったレコード(この辺が古いなあ)」を渡すという話になんとなくエレーナさんのエピソードが似ていると思ったのがきっかけでした(「キャッツ♥アイ」のエピソードは「生まれてくる末っ子に向けて」という内容でしたが)
 それからもいろいろ「ん?」と思うような点がありつつも今回の世良の登場により私の中では勝手に「GODは北条司作品を意識している説」は確定したわけです。

 長々と「GODと北条作品との関連」を書いてきたのは何のためかと言いますと、ガンダム的視点ではなく北条作品的視点から世良真純の今後を予想しよう、と突然思い立ったからだったりします。とはいえ、相変わらずの書きたい放題のトンデモ予想ですので話1/16スケールくらいで読んでいただければ幸いです。

 というわけで次回から久々の思い付き独断考察「世良の今後を考える」シリーズを始めて見ようかと思っています。いつものしょうもない日常記事を挟みつつののんびりペースよろしければお付き合いくださいませ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博士の新車 | トップ | こちらもロンドン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久遠)
2011-05-28 01:54:44
キャッツはハインツ意外のモノは盗まないし、キッドもビッグジュエル意外のモノは返すという点は似てますよね。
それにハンググライダーもキャッツの得意技ですからね(光彦風にw)
返信する
Unknown (Qきち)
2011-05-28 10:23:04
こなんちは!

映画だけど、銀翼のパトカーのライトを滑走路の誘導灯にするのも、まんまキャッツじゃなかったっけ?

先生は「オレならこう使うぜ」って無邪気にオマージュ??してるような・・・挑戦してるような・・・(笑)

世良ちゃんシリーズ、楽しみにしてます♪
返信する
キャッツ (覚蓮常)
2011-05-29 01:52:55
>久遠さん
盗みの目的自体はものすごく似てますね。ユニフォームは真逆ですが、キッドのレオタードは嫌です(苦笑)

>Qきちさん
あのシーンはそのまんまでしたね。オマージュと言うかコナンもまじ快も「C♥E」や「CH」のようなハードボイルドラブコメな方向性だったんでしょうね。黒の組織ってユニオン・テオーペやクラナッフなイメージでしたし、まさかジンの兄貴があんなに愉快なキャラになるとは思いもしませんでしたよ。

世良シリーズはのんびり待っていただけるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿

コナン(バーボン編考察)」カテゴリの最新記事