あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

みたことあるやつ!!

2023-04-12 22:23:12 | サンデー感想
 お久しぶりのサンデーの感想です。一体何事かというと、いよいよ劇場版名探偵コナンの公開が近づきたいへんそわそわした日々を送っていますが、映画をみたらどんなテンションになるかわからないので、今の間にサンデーの感想を残しておこうと思います。

 それでは以下は吾郎さえ絡まないと寿くんは本当に常識人だなあとしみじみ感じる今週のサンデーの感想です。


 授業参観と家庭訪問というこれまでに何度となく二次創作で読んできた小学生コ哀日常ネタの双璧を担うといっても過言ではないシチュエーションがついに原作に登場ですよ!これは嫌でもテンションが上がらざるをえないではないですか。表紙の有希子さんもノリノリです。わかります。

 という表紙から一転始まりは阿笠邸からのスタート。実はこれ、かなりの大事件じゃね?というニュース報道をチラ見しながらこれから食事という博士と哀ちゃんの一コマ。博士が哀ちゃんにごはんを作っていますよ。この超絶保護者感、良い……最高。哀ちゃんの保護者は博士。そうですね、これテストに出ますね。大事なところなので文字色変えておきますね。
 博士、料理あんまりできなかったはずなのに、哀ちゃんと生活しているうちにすっかり上手になってるんですね。もうそれだけでちょっと泣きそうです。

 私、博士と哀ちゃんの関係性が本当に好きで、今度の映画も博士と哀ちゃんの絆のシーンがあったらたぶん会シーンよりも泣くと思うんですよ。映画の内容によってはもう今週のサンデーを涙無くしては見られないと思います。

 で、そんな博士に来週の水曜日16日の予定を聞く哀ちゃん。何でもないみたいに聞いて、予定があるという答えに何でもないような答えをする。え、なに、これもう親子じゃん!!!普通にその辺にある親子の関係性ですよ。来てほしいのかどうなのか、はともかく保護者だって認識がないと聞きませんよ、こんなこと!!哀ちゃんの保護者は博士大事なとこなので、文字色変えて下線引いときますね。
 
 それはそうと今はこういうお知らせは保護者にはLINEやメールで行くんですね(きっと保護者に直接行くようになっているんでしょうが、その辺は哀ちゃんは自分に設定しているということでしょう)。私が現役義務教育の頃は紙でした。共働きだったし別に親は来なくていいと思っていた年頃に授業参観のプリントをその辺に放っておいたら、たまたまその日に仕事が休みだった母親がプリントを見て抜き打ちで授業参観に来て仰天したことを懐かしく思い出しました。

 さてそんな授業参観当日、楽しそうな歩美ちゃんとそうでもない元太と三者三様な探偵団にコナンから爆弾発表が、なんと江戸川文代さん降臨!!ということで有希子さんが参戦されるとのこと。

 で、それとは別に少し気になるポイントが出てましたね。「コナンはAPTX服用後、全く身長が伸びていない」これはどういうことなのか。ここはAPTXの効果に関わる話なんだと思いますが、成長を止めるということなのかどうなのか、といったことが気になってきます。サッカー場の時の
 時の流れに人は逆らえないものそれを無理やり捻じ曲げようとしたら、人は罰をうける
 を連想させますね。罰=成長できなくなるというような。とはいえ、一方で雛人形事件の時には「ほとんどの人には価値を見出せないもの」という趣旨のことも言っています。不老の薬は全人類の夢といっても過言ではないですから、「成長を止める」とは違う気もします。
 で、気になるのが、身長が伸びてない以外のところはどうなのか?例えば髪の毛などですね。成長がないということはすなわち髪の毛も伸びないということで、さすがにその場合は気が付くと思うんですよ。何か月も髪の毛伸びてないなんてことはね。だから毛は成長しているんだろうと思います。
 以前からAPTXはすっごい養毛剤じゃないか、というようなネタ話もありましたが、まさかここにきてそこに現実味が!?(でてきてません)

 そんな話をしていると一行はコンビニへ。哀ちゃん、一年生でシャープペンシルは大丈夫なの?という余計な心配をしているとマリアちゃんたくまという同級生と隣のクラスの転校生に遭遇。というか、この学校転校生多いですね。実は米花町、あんなに豪邸やら商店街やらあるけど、実は新興住宅地なんですかね。

 その後、給食・掃除と哀ちゃんの学校生活を余すところなく見られて、我々が博士より一足お先に授業参観をさせていただいている気分ですね。ありがとうございます。マジで。確かに目に焼きさせていただきました。

 なぜか謎の花壇火災があって、江戸川は消火器を取りに行くとことろを、哀ちゃんは機転を利かせて花瓶の水で消火という活躍です。本当にありがとうございました。花壇の後のことを考えると消火器は勘弁してほしい所ですから、哀ちゃんはさすがのファインプレーだと思います。

 火災の原因は来週以降、拳銃窃盗犯が抜いた銃弾の火薬が関係するんでしょうが、一つだけ倒れている植木鉢とチューリップの肥料はリン酸とカリウムを多めにするからその辺りがヒントですかね。

 さて、事件はともかく哀ちゃんの授業参観に博士はちゃんとこれるのか、そこだけが今後の気がかりです。
 
 



 








 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブに行ってきましたよ(K... | トップ | 灰原哀という存在:前編  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンデー感想」カテゴリの最新記事