真の礼は如何(いか)ほど秩序が整然として居っても、
単なる機械的布置(ふち)とは違って、其処に美しい節奏(リズム)がなければならぬ。
その部分と部分、部分と全体との間に存する微妙な関係による物の生動―造化の
純一なる流動を「楽(がく)」と謂い、其処に生ずる快適の感情を楽(らく)と謂う。
健康は一種の楽(がく)である。だから健康な人は勇躍と愉悦(ゆえつ)とを禁じ得ない。
子供は最も善く躍動し欣喜(きんき)する。皆生命の旋律である。
勝れた人格に接しても音楽的な快を感ずる。故にそういう人格のことを
風韻(ふういん)とか気韻とか韻致(いんち)などという言葉で表すのが常である。
by安岡正篤
単なる機械的布置(ふち)とは違って、其処に美しい節奏(リズム)がなければならぬ。
その部分と部分、部分と全体との間に存する微妙な関係による物の生動―造化の
純一なる流動を「楽(がく)」と謂い、其処に生ずる快適の感情を楽(らく)と謂う。
健康は一種の楽(がく)である。だから健康な人は勇躍と愉悦(ゆえつ)とを禁じ得ない。
子供は最も善く躍動し欣喜(きんき)する。皆生命の旋律である。
勝れた人格に接しても音楽的な快を感ずる。故にそういう人格のことを
風韻(ふういん)とか気韻とか韻致(いんち)などという言葉で表すのが常である。
by安岡正篤