kakoのひとりごと

こまごま日記

冷暗所?

2010-06-22 17:42:08 | 自然
いつも梅ジュースを作ってくれるお友達に今年は梅だけをお願いしました。
何年かご無沙汰の梅酒に・・と思ったのです。

とても新鮮、そして大玉のシラカガという梅を持ってきてくれました

傷ひとつない上物です。
洗ってきれいに拭いて氷砂糖と35度のホワイトリカーを浴びせて
あとは月日が過ぎるのを待つだけ・・

ホワイトリカーにある説明書には冷暗所に保管・・とあります。
それにたまに揺すってあげなくてはならないし・・。

うちの冷暗所とは・・と考えたあげく一番身近な和室の隅っこでした。
割合涼しいし、光は当たらないしと思ったけどどうかな??

出来上がったら床下収納へお引越しかな??
昔の農家風の建物だったら冷暗所だらけなのに、なかなか梅酒の醸造場所って
ないものです

以前より甘さを控えてみたけど、さてどんなお味に仕上がるやら、
楽しみです。
梅酒ハイボールなんていいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿