ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

ばっかり食い

2017-07-10 19:29:53 | 食・レシピ

 現在、毎日あるいは頻繁に食卓に並ぶもの。


1 キューリ:
 3本植えてあり、現在最盛期。毎日3~5本収穫できる。
 薄くスライスして、紫蘇の葉を刻み、柚子酢をかけて醤油チョッピリ。
 モロキューを味噌をつけて齧る。
 ぬか漬けの浅漬け、うっかりすると古漬けになる。
 キャベツとキューリと紫蘇の塩もみ。これは簡単なので、よく亡き母親が
 作ってくれた。
 ポテトサラダにも良くあう。
 弁当用に1本長男が持参する。


2 モロヘイヤ:
 一袋播種したら、大量に発芽した。
 茹でてお浸し、冷たい麺つゆにつけて、スープ風。
 茹でて、ミキサーにかけて、トロロ風にいただいてもよい。
 食事毎に大量に食べている。癖がないので飽きない。
 食物繊維が豊富なので、体調がよくなったと思う。


3 金糸ウリ:
 一番好きなのは、麺つゆに氷を入れて冷やし、冷やし中華風に食べること。
 量的にも一番お腹に入る。
 1個を真ん中半分に切って、さらに3cm厚に切ってそれを茹でると、
 3食1日分となる。
 1個消費するのに、2人で2日がかりである。


4 ナス:
 10本栽培している。内5本は秋ナスで義妹からいただいたもの。
 毎年1本仕立てである。
 ようやく本格的に収穫できるようになった。
 
 食べ方は、焼きナス、味噌汁の具、煮物が多い。その他に
 素揚げ、天ぷら、マーボナスもある。
 ほとんど手間のかからない、焼きナスで食べることが圧倒的に多い。


5 小蕪:
 さすがに終了。葉はぼろぼろであるし、実も地下で齧られている。
 薄くスライスして塩もみ
 煮物
 甘酢漬け
 スープ、味噌汁、シチュー
 種を1袋購入して、昨年の冬と今回の2回に分けて播種した。
 よく発芽発育した。防虫netは必須であるが、それなりの成果はあった。


 上記の野菜達でお腹が一杯になり、ほとんどご飯を食べていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿