花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

大人のハロウィン

2013-10-17 22:04:48 | レッスン
急に涼しく秋らしいお天気になりましたね。体調など崩していませんか?

ハロウィンレッスンをした先週は夏のように暑かったのがウソのようです。
台風前の湿気も重なり、梅雨のような数日でしたが、
レッスン中は、秋の草花で秋の気分を満喫できました。


ハロウィンは秋から冬に移り変わる前に、秋の実りを祝うとともに、ご先祖様をお迎えする日本のお盆のような行事なんだそうです。

そして、ハロウィンといえば、実りの象徴であるオレンジ(=かぼちゃ)のカラーと
死者(ご先祖様)が戻ってくる霊のイメージの黒の二色が、メインカラーです。
カラーセラピーでは、イエロー、オレンジ系は消化を促す効果があり、「喜び」を表すので、実りを祝うイメージとあいますね。

今年は、オレンジ系のカジュアルな昨年とはイメージをかえ、
大人っぽい色使いをテーマに一味違うカラーコーディネートをしました。


今が最盛期!旬のユリをメインに。

三角の形、トライアンギュラーです。
ピンクのセロシア、コスモスがゆらゆらしている感じでナチュラル感たっぷりですね。

ユリは開花すると大きいので、アレンジが難しく感じますが、さしてみると存在感があり上品で、いいですね。
まだレッスンに来られて数回ですが、細やかな表現がお上手で、いつも出来上がりを楽しみにレッスンさせていただいてます。

黒い実は木の実ですよ~!
アイビーはミッドナイトという、ダークカラーをチョイス。
暗い色は、そばに鮮やかな色をもってくると、お互いがとてもひきたちあいます。
でも、それ一本だけでは、見えにくく、せっかくさしてあるのに、ってことにもなりかねませんので、いつも色をよく見てくださいね。
同じ色でもそばにくる色で雰囲気がかなり変わってきます。
たぶんそれは人間関係や、いろいろなこととも一緒だと思うんですが、
お互いが素敵に見える、引き立てあっている関係、そういうイメージです。


お次はコンテンポラリー
同じ花材なのに、ぐっと大人っぽい印象。
もうずっと通ってくださっていて、とても上手にいけてくださるようになり、本当にうれしいです。


次のコンテンポラリー
正面からみるとこんな感じ


横から見ても素敵!


お二人とも、もうブーケに挑戦できそうなくらい腕をあげられました!!
あと少しで基本デザインも、ほぼ終わりですね。

指導させていただいて思うのは、何事もそうですが、基本を丁寧に、です。
基本がしっかりと身についている=あれこれ考えなくても、ここにはこのお花がいいかな?この色がいいかな?と思いつく、
自然と手が動いたりするようになってくると、どんどん上手になってきます。

いつでも、花は美しいし、いくつになっても、学ぶのは楽しい、いつもそう思います。

コメントを投稿