花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

栗詣で 私も遠足に行きたい! 

2013-10-17 22:52:11 | 旅行
はい、まちにまった三連休。

運動会や習い事、親戚の集まりなどで、しばらく鬼のように忙しかった土日。
やっと家族でのんびり好きなことができるお休みができました!
子供たちだけでなく、主人も会社で日帰り旅行にいくんですもの、私も遠足に行きたい!と言い出し。。。


主人に、長男に次男に栗が大好きな我が家。
秋には「くりくりぼうず」という栗専用の皮むきはさみを使って、皮むきし、何度も栗ごはんを食べます。
 
そんな我が家、それはもうこの季節「栗拾い」しかありません!!
ということで、開園9時をめざし丹波までいってきました。

もうこれは栗天国というくらい、広大な敷地に栗がごろごろと転がっていて、発狂する子供たち。

後ろでは長男が一生けんめい拾っています。

今しがた落ちてきました、というような新鮮なぷっくりとした栗があちらこちらに見つかって大興奮!
早起きして遠くまでやってきた甲斐がありました~

お土産用に2.5キロゲットした後は味見用のゆで栗を満喫

窯ゆでした栗が山積みで、まるでカにでもたべにいったかのようにモクモクと食べて、写真をとろうとしてもカメラすらみない。
こちらも、皮をむく手伝いをするのに忙しく。。そして自分も食べるのに忙しく。。。写真は、たっぷりいただいた後の次男です。

その後、地元の栗、卵、牛乳を使用したモンブランケーキを求めて「やながわ」さんへ。
こちらのケーキ、まるでそぼろ弁当みたいにみえますが、ふわふわで、栗がしっとりしていて、
想像していたとおり、いえそれ以上においしかったです!

息子たちのアレルギーがひどく、食事療法をしていたころには誕生日でも砂糖や油を使わないケーキを焼いてお祝いしていたので、
家族で普通のケーキを食べられるようになったのは、去年からのことです。それも最初は恐る恐る、少量をだったのが、
一人前を食べても大丈夫になり、家族で食べるケーキは格別の思いがあります。
しかも、今回は朝の10時から。。ちょっと戸惑いましたが、私以外は「今でしょ!」と。

そしてお次はエスコヤマへ。
すぐにお店に入るのは無理だと思っていましたから、カフェの予約だけして、携帯に呼び出しがかかるまで買い物にでも、と思っていましたが、
案外すぐ連絡があり、かぼちゃのコロッケパンなど軽食をいただきました。
もうこれ以上ケーキは食べ過ぎ、でもせっかく来たし食べたいよねと意見一致、
ロールケーキを注文し皆ですこしずつ味見をしました。

おなかいっぱい、しあわせいっぱい~~。
それから、チョコレートショップやマカロンショップなどお店の雰囲気を楽しみつつ散策、
買い物をして、夕方に手打ちそばを食べて帰りました。

そして翌日より、栗ごはん、栗とかぼちゃのシチュー、渋皮煮と日替わりで楽しんでいます。
栗はビタミンCもいっぱいで、筋肉や骨も丈夫にしてくれるそうです。
季節の変わり目、風邪予防など、体にもいいのですね。

食欲の秋を満喫。楽しい遠足でした!



コメントを投稿