花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

パスタにピーマン、鷹の爪!

2013-09-18 21:42:34 | レッスン
朝晩と涼しく、過ごしやすい気候となりました。
レッスンの日は台風前でむし暑いお天気が続いて、早く涼しくならないかなと思っていましたが、
お花を見ていると秋が確実に近づいていると実感。
お花は私たちに、新しい季節のはじまりへのワクワクした気持ちも届けてくれますね。

今回は生徒さんからリクエストがあった、パスタを使った楽しいアレンジに挑戦していただきました。

実りの秋!ということでもあり、パスタ→イタリア!ということで、
鷹の爪にピーマンまで揃え、実やハーブも使って「イタリアのキッチン」をイメージしました。

パスタにピーマンわかりますか??

豪華なお花をたっぷり使ったアレンジも素敵ですが、
こんな風に身近にあるものを取り入れて、お花と融合させたアレンジなら気軽にトライできます。

きれいなラウンド型です。


二輪並んだガーベラがバランスよく、全体によくまとまっています。
このガーベラ、「パスタサロート」という品種。確かに花びらがマカロニのように見えなくもありません!

こちらは少し雰囲気が変わります。



オーバルといって、楕円型の横に長いアレンジで、ラウンドがキュートなのに対して、オーバルはエレガントです。
ドラセナの角度が絶妙で、タックをよせたり、葉物の使い方が上品なデザインにあっていて素敵です。


いつも花材選びにはとてもこだわっているのですが、そのお花をレッスンで素敵に生けてくださると本当にうれしいものです。

皆様おつかれさまでした☆
鷹の爪はクリスマスで使えますから、ドライにしてとっておいてくださいね。

コメントを投稿