花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

 紅葉木苺 秋色!

2016-11-18 10:55:40 | レッスン
先日のレッスン作品紹介です。

今年は夏が長かったですが、さすがに11月は秋らしいお天気が続いていますね。

今回は春夏にはライトグリーンの初々しい葉をつけていた「木苺」の枝を使ってレッスンです。
紅葉していて、季節でこんなに表情が変わるのだなと思います。

この葉がはいるっと一気に秋めきます!!

レッスン始められて半年たたない方ですがとてもきれいに仕上げてくださいました。



今回は脇役と考えて用意したスプレーマムがとても大きかったので、少し工夫が必要でした。
あまり一か所に固まるとすごく目立ってバランスが悪くなるので注意していただきました。
流れるようなアレンジ素敵ですね!


基本アレンジを終えられた方々にはオブジェ的なアレンジに挑戦していただきました。
まあるい形にオアシスをつくるところからスタートです。


上記花材と同じものをつかっていますが、まあるいオアシスにお花を短めにきって挿していくと
ころんとボール状にアレンジできます。
きれいな「まる」は本当に難しいですけれど、それぞれ「まる」の形にも個性があって
みなさん楽しんでくださってよかったです。

足元は紅葉木苺とバラでおめかし。
今回はふかふかの紅葉した落ち葉が地面にあるようなイメージで仕上げてもらいました。

トピアリーの足元をあっさりと仕上げるとこんな感じ。

トピアリーがとても楽しかったので
プリザ+アートバージョン、
バレンタインレッスンにスプレーバラでロマンティックバージョンで
レッスンを予定しています。希望者の方おたのしみに☆