花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

キッズ☆はなあそび

2013-08-26 23:07:27 | レッスン
夏まっさかりの8月初旬、元気な子供たちがお花を楽しみにきてくれました!!

異例の暑さで、体力を消耗してしまう大人と違い、子供たちはパワーいっぱい。

この暑さの中でも元気に咲く南国のお花を中心にアレンジを進めていきました。

まずは皆でお絵かきです。クレヨンや色鉛筆で思い思いにデザインを書きます。

「ひまわりは二本仲良しがいい!」というお友達。
丁寧に丁寧に色を塗り、アレンジを絵にしていってくれたお友達。
インスピレーションで、ささっとアイデアを思いついたお友達。

それぞれ自分がどんなお花を生けたいか、絵を見せて発表してもらいました。
みな、それぞれに思いがこもっていて素敵でしたよ。


今回お花を生けるのが三度目のH君。
とても楽しみにしてきてくれて、私もうれしかったです。
ひまわりは森の茂みの中でかくれんぼしているのがイメージなんだそうです。
雰囲気でていますよね!


自宅にあったアジアンな雰囲気の花器を持参くれたNちゃん。
器の雰囲気によく調和したバランスのいいアレンジを仕上げてくれました。


ひまわりは頭が重く高く使うとバランスをとりにくい花材です。
でも子供たちは、ひまわりは「高いのがいい」といって、すくっとひまわりを高めに生けたので、

アレンジが倒れてしまわないよう調整すること、
大きくなってしまったアレンジを残った花材で飾っていくこと、

そこが難しく感じたようですが、親子二人三脚で、みな最後には個性あふれるアレンジメントに仕上げてくれました。
頑張りましたね!!

アレンジメントは一本の花に何輪か花がついている場合、分割して挿すことも多いですが、
「小さくきってあげたらかわいそう。」
といって細かく切り分けるのをためらっているお子さんがいました。
本当にそうです。素敵なお花をみたら、切り分けるのはちょっと勇気がいります。
「そうだね、ちょっとかわいそうだけど。でも二つにわけていい?」と聞いて、
赤のモカラを二つのパーツにわけて、別々にさしてもらいました。
「短くなったけど、あっちにもこっちにもお花が咲いたみたいでしょ?」と聞くと、
うなづいてくれました。

できるだけみんなの気持ちを尊重できるように、、と思っていますが、それと同時に
いろいろなやり方やスタイルに触れてみて、なんだか納得できないと思ったり、こんなやり方もあるのかと思ったり、
それでもやっぱり自分のやり方がいいと思ったり、お花を触りながら、いろいろな気持ちを味わうのも、
ぐんぐん伸びる時期のキッズには大切な経験だと思います。

アレンジの後は、お花を飾って、皆でお茶タイムしました^・^
今日はトロピカルアレンジに合わせて、ベトナム料理レシピで作ったバナナケーキです。
ココナッツミルクの香りがするあまいけど、あっさりしたケーキです。
ママたちはお茶で、子供たちは遊びで盛り上がって、楽しい夏のひと時を過ごしました。
今回、きれいに写真をとる余裕がなく、全員の作品をのせられませんでした。
次回、気を付けて撮影したいと思います。

コメントを投稿