係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

ミニしらす丼セットかけそば 更科 京屋

2011-08-22 00:01:00 | そば
お盆の帰省の際、大阪で友人や知人に気軽に手渡せるお土産として、日本橋錦豊琳の「かりんとう」選択しました。
東京駅中のお店はいつも行列の出来る人気店で、毎日たくさんの人が買い求めていますよね(^^
男性でも苦にならない、甘さ控えめのすっきりとした味で、手土産は最適だと思ったんです・・・。
それが・・・、JR大阪駅の新名所のひとつ、伊勢丹で特別販売されていたんですよ(´`ゞ
山のようにワゴンに盛られて、しかもほとんど人が集まらずの閑古鳥が鳴く状態。
なんか・・・、ねぇ~、複雑な気持ちになりましたね・・・・
せっかく遥々と東京から持ち帰ったお土産が、こんなところでお目に掛かってしまうとは・・・。
あっ!ただ、閑古鳥が鳴いているのは決して不人気なのではなく、まだまだ大阪では知名度不足だからですよ(^^


8月9日 火曜日。
この日のお昼は、2回目の訪問になるこちらのお店へ。

《更科 京屋》
前回初めて訪れた際には、ミニカツ丼の美味さが際立っていました。なかなか好印象のお店です。

この日もミニ丼とのセットを注文しようと、メニューをじっくり?と吟味・・・。

どれもこれも興味を惹かれる丼メニューですが、手書きで付け加えられているこちらをチョイス。


『ミニしらす丼セット かけそば』(750円)
小鉢と漬物が付いてなかなかお得なセットメニューです。


釜茹で(実際には釜じゃないでしょうが)されたしらすは、ふんわりと柔らかな茹であがりと甘味が美味ぁ~(^^
卵黄に醤油を少し垂らして、サックリとひと混ぜして口に運ぶと、メッチャ美味ぁ~(^^
濃厚な卵黄の甘味と旨味、しらすの甘味と苦味に醤油が絡んで実に美味しい(^^ゞ
ミニと言わずに、フルサイズでかっ込みたい丼ですね(^^


この日も暑い日でしたが、暖かい「かけそば」をいただきました。おだしがなかなか美味しいですね(^^

まだまだ他の丼メニューも食べてみたいので、近々また再訪しますよ!

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿