係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

冷しにしん蕎麦 三田 更科

2012-05-26 11:25:27 | そば
久しぶりにやってしまいました。何を?と言いますと、寝過ごしです・・・。
会社帰りに一杯引っ掛けて、ちょっとほろ酔い気分で電車に乗って、席が空いたものだから座ると・・・。
降りる駅の三つ先まで行ってしまいました。まぁ、比較的早い時間でもあり、実害はなかったですが。
あっ、そうそう、画像はタンポポの綿帽子。鳥が巣立つの如く、種子も巣立っていくんですね(^^


5月17日 木曜日。
この日のお昼ごはんは、会社近くの《三田更科》へ。
前回の記事は昨年の秋のこと。それからも数回おじゃましているのですが、没ネタになったりして・・・。

さて、そんな事でなんか久しぶり感のある《三田更科》ですが、この日の注文は、

『冷しにしん蕎麦』(950円)
東京で「にしん蕎麦」を出すお店は少ない!と聞いたことがあるのですが、こちらにはあるんです。
それに、この時季になると冷しメニューで登場!「冷しにしん」は本場京都でも珍しいんじゃ?

さらに寄りの接写で。

甘辛のにしんに、辛味大根のおろしが乗せられています。この辛味大根がいい働きなんですよ!
サッパリとした口当りで、にしんのマッタリ感を程よく中和してくれます。うん、美味!

初の「冷しにしん蕎麦」でしたが、サッパリ美味しくいただけました(^^
ちなみに、普通の「にしんそば」はこちらを参照ください。

明日は・・・、さて何でしょうか(^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿