係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

地鶏味噌漬焼とお刺身 孝太郎

2011-11-28 08:19:08 | 和食・寿し
2ヶ月ぶりに仙台へ出張でした。前回の出張時は残暑の残る9月中旬の頃。
今回は上着が無くては寒いかな?と思っていましたが、たまたま小春日和の暖か陽気の日。
せっかくコートを着込んで行ったのですが、手荷物となってしまいました(^^ゞ

11月18日 金曜日。
この日のお昼は、仙台駅から地下鉄に乗って、終点の「泉中央」と言う駅へ。
出張で訪れても、普段あまり仙台市内をうろうろしない為、初めて訪れる地です。

お昼ご飯は、取引先の方と一緒にこちらのお店へ。

《うまいものあり 孝太郎》
あまりいい外観写真ではありませんが、泉中央駅から徒歩数分のところに位置する、和食のお店です。
こちらが本店になるようですが、仙台市内に本店含めて三店舗あるそうですよ。

お昼のメニューはこんな感じ。

800円と900円の2種類。どれもこれも、なかなか美味しそうなメニューであります。

暫し黙考した後・・・、

『地鶏味噌焼とお刺身』(900円)
「カキフライ」や「穴子と舞茸の天ぷら」にも惹かれたんですが、決め手は「地鶏」でした(^^
お刺身は、コロッケとどちらかひとつを選択可能のチョイスメニューです。

まずは、サラダと小鉢。

水菜のサラダは、シャキシャキとした食感が心地よくて美味!難点はドレッシングがやや油っぽいか(^^
蓮根のきんぴらは、優しめの薄味で美味しい。こちらもシャキッとした食感がいいですね(^^

お次はメイン。

地鶏の味噌漬焼き。
お味噌の風味はそれほど強くなく、やや焦げめの付いた皮がパリッと香ばしい。
鶏肉は柔らかな肉質ですが、適度に弾力がありいい歯応え。ジュッと旨味が溢れ出て美味ぁ~(^^
お刺身は鰹。
脂ののりが少なく、サッパリとした味わい。まるで初鰹のような感じ(^^
身の柔らかい、これくらいサッパリした感じの方が、係長の好みですね(^^ゞ

店名に「うまいものあり」と書くだけあって、確かに美味しいお料理でした!満足、納得のお昼です。

さて、本日ご一緒した取引先のIさんですが、実は普段はこちらにお勤めの方ではありません。
奈良県にお勤めなのですが、先月から約一ヶ月間、復興支援の為の応援として来ておられます。
ようやくいろいろな分野で復興が開始され始めましたが、すすめば進むほど、色々不足することが多いようです。
これから、どのようにしてお手伝いが出来るのか?改めて考えるきっかけとなりました。

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿