本日は稽古のOFFを利用して
青年座研究所の同期達や所長の高木先生と共に
青年座の演出家であり、研究所時代に非常にお世話になった
故・井上 享さんのお墓参りに日帰りで行ってきました
井上さんは2年前の7月に40歳の若さで惜しまれながらこの世を去った方です。
以下当時の日記より抜粋です(原文まま)。
何に対しても非常にまじめに対処する人でした。
自分は基本的に無鉄砲で深く考えずに行動するタイプなので、普段の生活から毎日のように、というか本当に毎日注意を受けていました。
演出をしていただいた時には3日間の自宅謹慎処分まで下され、かなり目の敵にされていたように思います。
性格にしろ、育った環境にしろ、自分と相容れない部分があまりにも多く、会う度に小言を言われていましたが、時々話が弾んだ際に見せる笑顔は無邪気な子供のようで、普段の仏頂面が嘘のようでした。
そんな笑顔が半年も経たないうちに、本物の仏の顔になってしまうとは誰が予想しえたでしょうか。
棺桶の中の顔は確かにあの顔でした。
しかし確実に、生気を帯びていない死んでいる人間の顔でした。
レミゼ合格の報を持っていく時に
「梶が出るなんて、レミゼも堕ちたもんだね。」
「絶対そう言うだろうと思ってました!」
なんてやり取りをやってやろうと考えていましたが、それももう叶いません。
井上さん。
あまり出来のよくない研究生で申し訳ありませんでした。
そして短い間でしたが、本当にありがとうございました。
絶対に見返してやりますから、今後の自分たちの成長を見守っていてください。
「メンドくさいからやだ。」とか言われそうですけどね。
以上です。
亡くなってから2年が経ち、個性的な同期の皆も
それぞれいろいろな道を進んでいますが
どんな顔をして我々を見守ってくれているのでしょうね
そしてつい先日の18日、『レ・ミゼラブル』の稽古で一緒だった
神戸みゆきさんが24歳の若さでこの世を去りました。
同じ舞台に立つことは叶いませんでしたが、
稽古場での非常に明るいキャラクターが強く印象に残っています。
体調不良で降板した時も心配でしたが、
まさかお亡くなりになるほどとは思ってもいませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
自分は役者という職業柄、「生命」が題材となる作品に関わることも多いです
来月より始まる『ミス・サイゴン』も
「生命」というものが非常に大きな意味を持っている作品です
あらためて一人一人の「生命」の重さ、尊さを見つめ直し
その大きさを考えることができたOFFでした
青年座研究所の同期達や所長の高木先生と共に
青年座の演出家であり、研究所時代に非常にお世話になった
故・井上 享さんのお墓参りに日帰りで行ってきました
井上さんは2年前の7月に40歳の若さで惜しまれながらこの世を去った方です。
以下当時の日記より抜粋です(原文まま)。
何に対しても非常にまじめに対処する人でした。
自分は基本的に無鉄砲で深く考えずに行動するタイプなので、普段の生活から毎日のように、というか本当に毎日注意を受けていました。
演出をしていただいた時には3日間の自宅謹慎処分まで下され、かなり目の敵にされていたように思います。
性格にしろ、育った環境にしろ、自分と相容れない部分があまりにも多く、会う度に小言を言われていましたが、時々話が弾んだ際に見せる笑顔は無邪気な子供のようで、普段の仏頂面が嘘のようでした。
そんな笑顔が半年も経たないうちに、本物の仏の顔になってしまうとは誰が予想しえたでしょうか。
棺桶の中の顔は確かにあの顔でした。
しかし確実に、生気を帯びていない死んでいる人間の顔でした。
レミゼ合格の報を持っていく時に
「梶が出るなんて、レミゼも堕ちたもんだね。」
「絶対そう言うだろうと思ってました!」
なんてやり取りをやってやろうと考えていましたが、それももう叶いません。
井上さん。
あまり出来のよくない研究生で申し訳ありませんでした。
そして短い間でしたが、本当にありがとうございました。
絶対に見返してやりますから、今後の自分たちの成長を見守っていてください。
「メンドくさいからやだ。」とか言われそうですけどね。
以上です。
亡くなってから2年が経ち、個性的な同期の皆も
それぞれいろいろな道を進んでいますが
どんな顔をして我々を見守ってくれているのでしょうね
そしてつい先日の18日、『レ・ミゼラブル』の稽古で一緒だった
神戸みゆきさんが24歳の若さでこの世を去りました。
同じ舞台に立つことは叶いませんでしたが、
稽古場での非常に明るいキャラクターが強く印象に残っています。
体調不良で降板した時も心配でしたが、
まさかお亡くなりになるほどとは思ってもいませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
自分は役者という職業柄、「生命」が題材となる作品に関わることも多いです
来月より始まる『ミス・サイゴン』も
「生命」というものが非常に大きな意味を持っている作品です
あらためて一人一人の「生命」の重さ、尊さを見つめ直し
その大きさを考えることができたOFFでした
井上先生も曾祖母も、天国で今を生きる梶さんやありかを見ててくれてますよ!「めんどくさい」なんて言わずにネ。
無鉄砲で
怒られたり衝突(?)してた
梶さん、なんだか夏目漱石の書いた「坊ちゃん」みたいですね(笑)
そして神戸みゆきさん、びっくりしました。神戸さんのエポニーヌ、見てみたかったし聴いてみたかったです。
梶さん、これからも舞台と与えられた役を通じて見る人間に命の重さを訴え続けてください!
亡くなった方々を思う瞬間というのは
今自分が生きていることを実感する瞬間でもありますよね
言葉だけの奇麗事ではない「生命」というものを
伝えられるような役者になれるよう
今後とも精進していきたいと思います
梶さんのような心を持った方がいることに、とてもほっとしたというか誇らしい気持ちになりました
これからの演劇界で大きな柱となる方だと思います
その誠実な心がたくさんの人の心を揺さぶります
どうぞお体にお気をつけて下さいね
ミスサイゴン
楽しみにしています☆
演劇界の柱などとは恐れ多いですが
たくさんの人の心を揺さぶることの出来るように
努めていきたいと思います
『ミス・サイゴン』もよろしくお願いします