器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

2013年12月14日 トクビレ

2013-12-15 11:26:04 | 料理(魚貝)

写真の魚はおとといスーパーで購入したトクビレ。
表面がワニの皮っぽい・・・。
1匹358円、持って帰って量ってみると400g・・・ってことはキロ1000円弱。
・・・結構高い魚と思ってたんですが、この値段なら鮮魚としてはまあ安いほう。
歩留まり悪いんで食べれる部分少ないんですが・・・。

小さい気がするのでこいつは雌なのかな?
ちなみにこのトクビレの雄がハッカクって呼ばれます。
刺身にすると全身がカレイ、ヒラメの縁側みたいな脂のたっぷりのった魚です。
写真のトクビレは安いだけあって刺身はギリギリアウトって鮮度だったんですが・・・。


昨日12月14日は府中アートマートに参加しました!
海珠堂のイベント出展はこれで3回目。
・・・今回は今までで一番さみしい結果でした・・・・・・・。



帰宅後、気を取り直して前日半分残しておいたトクビレ、
少しだけ冷凍しておいた締めサバ、
それとアサリを少し使って9日ぶりの寿司!
疲れているんでいいものたべとかないと・・・

サバは冷凍なんで血合いの赤が茶色に・・・トクビレも鮮度が微妙なので色つやが冴えない・・・
まるで今回のイベント出展の結果みたいだ(苦笑)・・・。
・・・味は文句なく旨かったです。



イベント初心者の海珠堂は昨日は隣で出展されてたベテランの方に色々教えて頂きました。
これが一番の収穫でした。
この場であらためてお礼言わせて頂きます!

マサバ 炙り

2013-12-07 20:08:32 | 料理(魚貝)
おととい仕込んでおいた締めさばです。


刺身は平気・・・でも青魚は苦手。・・・・・って人の為の一手間です。
自分は青魚大好きなんで来客があるときしかやらないんですが・・・。

皮面を焼きます。
貴金属加工用のバーナーが料理でも大活躍です。
生の青魚独特の臭いが消えて香ばしい香りだけになります。

バーナーが手っ取り早いのでほかでためしたことはないんですが、
魚焼く網の下の受け皿を外す、網に切る前のサバをのせて直火で一気に皮だけ焼く・・・って感じでも大丈夫だと思います。
カツオのたたきみたいに串を打って直火・・・っていう方法もありだと思います・・・が、サバって身が崩れやすいのでかなり注意が必要かもしれません。


うまそ・・・。

持ち運びできる机

2013-12-06 20:55:29 | イベント
器用貧乏なんで机を自作しました。
材料は家にあった廃材。
まず横幅90cm。




延長して125cmに。



さらに延長160cm!
机の左端にタイヤがついてます。


分解して組み立て直すと持ち運べる・・・
というより手で押せる・・・って感じなんですが、とりあえずこの机、移動できます!


この机を持って12月14日 府中アートマートに参加します。
用意できる作品少ないので机は今回は90cmかな・・・。

マサバ

2013-12-05 19:40:12 | 料理(魚貝)

今日は久々に魚屋へ!
本来ならこの季節週に1匹は食べてるであろうマサバを購入。
今シーズン3匹目、1ヶ月ぶりです・・・・・。
今年はやることが多くて本当に時間がたりない・・・。
久々に会えたマサバにあやまりたいくらい・・・サバからしたら食べないでもらったほうがいいのかもしれませんが(笑)
光を反射する銀色が美しいです・・・。
ちなみにマサバは今食べておかないと本当にもったいない。
もうおそいくらいかも・・・これからどんどん脂が落ちていきます。


一番左が今日の分。
ちょっと多い感じだけど疲れがたまってるのでまあいいかな。
栄養とっとかないと・・・。
残りは酢締めで後日いただきます。


あばらの部分、これも捨てたらサバに失礼。
塩焼きにしてまず1杯。
幸せ・・・。


炊飯器持ってないので土鍋で・・・。
慣れれば結構簡単です。
ご飯がたけたら寿司酢とあわせます。


今日の夕食は久々の寿司!
サバだけではさみしいので冷凍庫からアルゼンチン赤エビ、冷蔵庫から使いかけのアボカドを少々。
ブログのタイトル通り器用貧乏っぷりを発揮させてもらいます。
ちなみに自分でつくればすしも結構安くつくれます・・・使うネタにもよりますが。
野菜も含めた今日の夕食で300円くらい。

マサバって本当に素敵な魚です!
・・・白濁した脂ののった身、キラキラ輝く銀皮、そしてサバ亜目の魚らしい生でも十分強い旨み。
メタリックな銀皮に包丁を入れることで角の立ったライン作り出され・・・
切り口から顔を出す血合いの鮮やかな赤・・・・・
まるでジュエリーのような・・・そんなこと考えるの自分だけでしょうか(笑)







猫の伸び ペンダント版

2013-12-04 17:56:32 | 製作中

只今製作中の猫の伸びペンダント版。
大きさは指輪より一回り大きいです。

指輪は丸い輪にするため、どうしても形に制約が出てきます。
ペンダント版なら形に対する制約がほとんどないので、出来る限りリアルな仕上がりになるようにします。
表情、しぐさ、ポーズ、そこから見る人が感じ取れる感情・・・
自分が大切にしている部分です。

折角なので裏側もつくり、360度どこからみても完全に猫になるようにしています。
必要以上に懲りすぎる・・・これが自分の弱点かも・・・って感じます,最近・・・。

チェーンを通す部分(バチカン)を含め4パーツに分けてつくることになりそうです。
部品が多くなる分、指輪 猫の伸びよりいくらか高くなると思います。
1週間後くらいにはiichiに出品する予定です。