KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし92 厳冬期の蓼科で暮らすことになりそうです

2022-10-02 07:15:58 | 日記

長年暮らしていた名古屋の家を建て替えるため、蓼科の山の家で暮らすことになって3か月が過ぎました。
当初の予定では12月末には家が完成するはずでしたが、予定外の事態で地盤の軟弱な部分を強化しないといけなくなり、そのためには申請が必要なんだとか。
結局地盤強化の工事が始まるのがようやく今月からで、その後、家の建築に移行するわけなので完成予定は大幅に遅れて2月末になりそうです。
家の建築って遅れがちになるそうなので、もしかしたら3月に入っての完成なのかもね。

まのんパパの仕事も忙しくて、名古屋への行き来がふえているので仮住まいを探していましたが、ここにきてパパが仮住まいを探すのはやめて、冬も山の家で暮らそうと言い始めました。
パパは借りるのが短期で、犬猫の数が多くて大型犬までいるのは仮住まいを探すハードルが高いと、仮に見つかっても退去するときに現状回復にかなり金額がかさむのではと考えているようです。
去年の冬の蓼科は、近年になく降雪量が多かったようで、山の家の付近でも60cmの積雪があったそうです。

名古屋では考えられない雪の量だよね。
パパは雪が降って車が出せないなら、タクシーで茅野駅まで行って電車で名古屋まで行くんだとか。
帰りもタクシーで帰ってくるよと言いますけど。。。
帰りが遅くなりそうなら名古屋で泊るかもね。
ママも雪が降ったり、道路が凍結するときは車を運転するつもりありません。
厳冬期も山の家で暮らし続けるなら、ママもかなりの覚悟がいりそうです。
それについては雪が降り始める時期までぼちぼち考えていきたいと思っているまのんママです。

お天気続きの山の家エリア。
この天気が冬も続くならずっといられるのになぁ。。。
昨日も午後4時ころに芝生広場に出かけました。
KAIが運動するには絶好の季節です。

きれいに刈り取られた広場で、

思いっきり走り回れるのは本当にありがたいです。

   

先のことをあれこれ悩みながら暮らすのはママの性に合わないので、何事もポジティブに考える様にしようと思っています。
ポジティブに、そして慎重にね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし91 KAIが終始落ち... | トップ | 蓼科暮らし93 寒くなってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事