KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

路上の行倒れ仔猫をレスキュー

2023-10-11 07:05:18 | 動物たちのこと

日曜日月曜日と残念な天気の連休でしたが、昨日は朝から晴れていい天気。
2日間外には干せなかった洗濯物をやっと外干しできます。
天気がいいことがわかっているKAIは、早く散歩に行こうとパパをせかします。
9時ちょっと前でしたが、ヴィキも起きていたので朝散歩に出かけました。

昨日の朝は半袖のTシャツでちょうどいいくらい。

湿気がなくて爽やかな秋空が広がる公園。

KAIとパパは通り回りして上の公園に来ます。
ママとヴィキが上野公園で待っているので、パパを引っ張って急いで駆け上がってきますよ。

9時半ころになると、少し気温が上がってきたので急いで帰宅したKAIヴィキです。


帰宅して家にはいろうとしママを、お向かいの奥さんが引き留めました。
奥さんがママに近所のお宅の車庫の前に仔猫が倒れていると。
え~っ。。。ママにどうしろというのよ。
って思ったけど、やっぱり気になって見に行ったらほんとに仔猫が横になっていました。
ママが近づいても逃げません。
逃げる気力がないのかな?
ママはヴィキを連れていたので、まずはヴィキは家にいれてパパと相談。
パパは息子にメールしてどうしたらいいのか聞いてみました。
返事は連れて来るなら診るよって。
ママとパパはタオルとキャリーを持って仔猫を保護して病院へ連れて行きました。

病院で体温を測ったら、低体温だそう。(37℃くらい)
子猫の体温は38℃~39℃らしい。
体を見て、生後3か月は過ぎているようで、痩せていて600gくらいでした。
外の猫なので蚤がいるだろうとの蚤駆除の薬を滴下。
そのあと栄養価の高いチュールを舐めさせたら、しっかり舐めとることができたし、その後仔猫用のカリカリフードを与えたら、ガツガツ食べました。
蚤の駆除のため3日間くらいはKAIヴィキやグーと隔離するように言われましたので、空いている部屋の大型犬用ケージに段ボールを入れて仔猫の部屋を作りました。

フードは食べましたが、動きはありません。

段ボールの隅に頭をつけてじっとしています。
この先蚤の駆除が終わったら、感染症の検査をしなくては。
今までママは何匹か保護をしましたが、ほとんど元気に動き回る子猫ばかりでしたので、こんなにぐったりした仔猫を見たのは初めてです。
なんとか生き延びてくれるといいのですが。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝も夕方も雨に降られたKAIヴ... | トップ | 仔猫のその後とKAIヴィキの朝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももかママ)
2023-10-11 08:25:54
まのん家お空支部のみんなが
送り込んでくれたんでしょうか。
小さな命助かりますように!
返信する
ももかママへ (まのんママ)
2023-10-11 17:23:18
ももかママ、コメントありがとうございます。

3か月くらいと診断されましたが、痩せて小さいです。
それでもフードは頑張って食べているので、生きる力はあるのかなと思っています。
後はウィルス検査をしないとね。
健康なら里親募集できるかな。
返信する
Unknown (Jazzママ)
2023-10-12 08:26:59
きっとそうですよ。お空組が送り込んでくれたのでしょう。元気になりますように。
それから、カイくんのニキビみたいなものが、大したことがないといいですね。
返信する
Jazzママさんへ (まのんママ)
2023-10-12 20:48:14
Jazzママさん、コメントありがとうございます。

送り込んだのは風太なのかMYUなのか。
仔猫の体調は徐々によくなっているようです。

KAIの検査結果がまだきませんので気になります。
ゴールデンは腫瘍ができやす犬種だそうなので、大事にならないようにと願っています。
返信する

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事