KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし301 油断はできない山道散歩

2023-04-29 07:03:25 | 散歩

今日から世間様はゴールデンウイークに突入です。
毎日が日曜日のママと、メインの仕事はやめたのに、サブの仕事で相変わらず忙しいパパには縁のないゴールデンウイークです。
今週に入ってから、ゴールデンウイークを山荘で過ごそうという人たちが多くなってきて、我が家の周りもざわざわしてきました。
パパもママも渋滞とか人混みが嫌いなので、ゴールデンウイークに出かけたことがありませんでした。
山の家にもきたことなかったしね。
今回思いがけず山荘に滞在しているので、去年のお盆当たりの賑わいをまた経験することになりました。
ママが買い物に行っている近場のスーパーも、去年のお盆のような混雑になるようで、スーパーのアプリには、ゴールデンウイークの混雑状況が表にしてありました。

営業時間中はほとんど混雑か大変混雑で、空いているのは終業間際。。。
とにかく、ゴールデンウイーク中はスーパーもできるだけ行かないようにして、温泉も行くのやめとこうと思っているまのんママです。

昨日は前日までに比べれば暖かい朝。
KAIは寒くても暖かくても全く変わらず元気ですが、ヴィキは年を取ってきてからは寒いのはどうも苦手になったようです。
でも昨日の朝は元気に散歩に出かけました。

まだ冬服だけどね。
ヴィキの元気のバロメーターは、グレーチングゾーンを飛び越すか飛び越さないか。
一昨日の朝散歩ではグレーチングゾーンの前で立ち止まったので、ママが抱っこしましたが、

昨日の朝は躊躇なく飛び越しました。

KAIはいつも通りパパに跳びつきながら山道を行きますが、前方に鹿が二頭。

おっと危ない!パパがリードをしっかり持ち直しました。

KAIも鹿に気が付いてパパを引っ張ります。
まのん家の様子をじっと見ていた鹿ですが、KAIが近づいてくるのを見て慌てて移動。
お留守の山荘の庭に入っていきました。
このエリアで時々鹿の姿を見ることはありましたが、至近距離で出くわしたのは初めてかも。
ママは何があるかわからないからパパみたいにリードを放して歩かせるのは反対です。
って言ってるのに、家に近づいたからとリードを放して歩かせるパパ。

困った人だね。

昨日は午後からママは市街地へ買い物へ行ってきました。
山の家でも暖かでしたが、市街地はさらに気温が上がっていて、冬服を着ていたママは汗かいちゃいました。
2時間くらい買い物して帰宅したママ。
KAIは芝生広場へ行きたくてパパをせっついています。
ママは休む間もなくKAIヴィキ乗せて芝生広場へ。

疲れていてもこの笑顔を見るとね。

市街地とは違って、芝生広場は涼やかな風が吹いてKAIがボール遊びをするには絶好の気候。

   
昨日もしっかり走りこんだKAIでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし300 蓼科暮らしも... | トップ | 蓼科暮らし302 自由農園リニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事