KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

仏壇の預け先が決まってホッとしたママです

2022-01-30 08:50:16 | 日記

建て替えに伴う家財とか日用品なんかの移動に頭を悩ますママ。
我が家の移動先の蓼科山の家へ持って行くのは季節ごとの衣服と、ワンニャンが日常使っているものだけ。
山の家にもワンニャンのものはあるのですが、今回は長期の滞在になるので家と同じものを持って行きたいママなのですよ。
ここがおうちだよとワンニャンに自覚してもらうためにね。
新しい家で使えそうな家電とか、置いていく衣服とか、食器、日用品などは近くにあるトランクルームに置いていく予定です。

気になっていたのは仏壇と神棚のこと。
仏壇はまのんパパの祖父が結婚したときに購入したものだそう。

大正時代のことなので、中期に買ったとしてもおおよそ100年は経過していると思われます。
義父が生きているころに一度仏壇店で仏壇の洗濯をしてもらっているので、見た目はとてもきれいですが、年数がたっているので扱いは慎重にしないとね。

昨日ママが線香を買っている仏壇店で相談したら、建て替えが終わるまで仏壇店で預かることできると。
さっそく仏壇を見てもらって、預かるときの諸経費の見積もりを出してもらいました。
仏壇を搬出する時の代金、家ができて搬入する時の代金、月ごとの預かり代金を含めると総額15万円でした。
仏壇は特殊なものなので扱いはプロに任せた方がいいと考え、仏壇店に預かってもらうことにしました。
これで気になっていた一つは解決できました。
次は神棚だね。
これは神社の管轄。
家にある神棚はこれも古くて、あちこち破損が目立つので思い切ってこの神棚は廃棄して、新しい家には新しい神棚を買おうかと思っています。
二月に入ったら、氏神様の神社に相談に行ってみようと思っているママです。

ここにきてようやくパパが山と積んである本の片づけを始めるみたいですよ。
でも今日は義父の月参りでお寺さんが来る日。
片付けは明日以降でお願いします。

昨日のKAIヴィキの朝散歩。

ヴィキは買ったばかりの服でお出かけ。
モフモフの温かい服ですが、ちょっと丈が長かったかな?

でもみっともないほどではないのでよしとしましょう。


昨日も元気に準備運動して、

  
しっかり走ったKAIです。
ボール遊びのとき、持ってきたボールをなかなかパパに渡さないので、おやつを使ってボールと交換することにしてみました。

狙いは成功ですが、ポイっとボールを口から離してしまうので、ボールはコロコロと転がってしまう。
ちゃんとパパの手に渡してほしいな~と思っているパパとママです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィキの服を新調したのは久... | トップ | 日曜日の公園でお友だちに会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事