KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし267 庭に蕗の薹が出てきたけど食べる勇気はないママ

2023-03-26 07:02:31 | 動物たちのこと

昨日は朝からしっかり雨。
予報通りなら今日もずっと雨らしいです。
KAIがレインコートを着て散歩に行くなら連れて行くけど、冬の服は着てもレインコートは嫌みたい。
動くときにシャカシャカ音がするのが嫌なのかな。
ヴィキは家に中に敷いたシーツの上でチッチやウンウンしてくれるけど、

KAIはしてくれません。

チッチやウンウンがしたくなるとパパかママに訴えに来るから、そのつど雨が降っても庭に出てウンウンチッチさせます。
パパがいる時はパパが、パパがいないときはママが一緒に外に出ます。
名古屋にいる時は、ちゃんと廊下でしてくれたのにね。
新しい家になったらどうなんだろう。
一応、廊下はあるようなので、覚えていると廊下でしてくれるかな。
そうでないと、チッチウンウンのたびに3階から降りて行かないといけなくなるよ。
何とか廊下に敷いたシーツの上でしてくれるよう祈るパパとママです。

管理センターのブログに蕗の薹を見つけたと書いてありましたが、我が家の庭にも蕗の薹のあちこちに出てきました。

小さくて見にくいので、アップにすると、

こんなかんじ。
これは芽が出てしまいましたが、

よくお店で売っているのは、これくらいの大きさかな。
名古屋にいる時にこの時期懐石料理を食べに行くと、蕗の薹の天ぷらなんかでてきました。
ほろ苦くて、ママは美味しいとは思いませんでしたが、春の食べ物くらいの認識かな。
とにかく好んで食べるものではなかったし、なんと言ってもKAIがチッチやウンウンしているところから出てきたものですからね。。。
とてもこれを料理して食べる勇気はありませんよ。
まあ、観賞用として見て楽しみましょうか。

昨日はKAIヴィキのために買っておいたニュージーランド産のヒレ肉が冷凍してありましたので、解凍してから焼いて夕ご飯のフードにトッピングしました。
肉を焼くいい匂いがしていたので、キッチンに張り付いていたKAIヴィキ。
よく冷ましてから召し上がれ。

   

KAIヴィキあっという間の完食でした~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし266 蓼科の冬は終... | トップ | 蓼科暮らし268 二日も雨続き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事