KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし303 我が家の山桜は4本ありました

2023-05-01 07:05:12 | 散歩

今日から5月。
寒冷地の山の家エリアには、ようやく山桜が満開になってきました。
ソメイヨシノに比べると、ずいぶん遅い開花でした。
パパは我が家にも山桜が3本あると言っていましたが、

数えてみると、家の表庭に3本、裏庭に1本、計4本の山桜がありました。
屋根の近くにある桜はピンクですが、それ以外は白っぽい桜の花です。

山桜の木は、どの木も背が高くて花が小さいのであまり目立たないね。
自然のままで手入れもしてないからなのかしら。。。

昨日は朝からしっかり雨が降り、このまま一日中雨かなと思っていたら、お昼前には雨が上がりました。
朝散歩に行けなかったので、いつもより早めの午後2時ちょっと過ぎころにKAIだけつれて散歩に出かけました。

ヴィキはお昼寝していて起きそうもなかったし、まだ道路が濡れていたので起こさずにそっと家を出たママです。

4月の最終日、雨上がりはひんやりしている山の家エリアです。
道路が濡れていてもお構いなしでパパに跳びつくゴールデン。

パパと一緒の散歩が楽しいんだね。

走っていくパパを追いかけたり、

土の上でチィーっとしたり、雨上がりの散歩を楽しむKAIです。

我が家の山桜も咲いていますが、山道を歩くと所々で満開の山桜を見ることができます。
みんな自然に咲いているんだよね。

 
青空じゃないのが残念ですが、時折花びらが舞い散る山道を歩くのは風情があります。


昨日我が家の坂道を登ったところの山荘のご夫婦と話す機会がありました。
奥様は去年の2月から山荘に定住を決めたのですが、ご主人は一人で何年も定住していたと聞いてびっくりしたですよ。
奥様は東京に住んでいて、時々山荘に来ていたそうです。
そういう住み方もあるんだね。
我が家はまだパパが仕事しているから、いくらパパが定住したくても一人では難しいね。
だいたいパパ一人でKAIの面倒はみれないし。
蓼科の山の家でほぼ一年を通して暮らしてみたまのん家。
やっぱり冬にここで暮らすのは嫌だけど、夏から秋の終わりまでくらいなら暮らしてもいいかな?なんて思っているまのんママです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし302 自由農園リニ... | トップ | 蓼科暮らし304 GWは人も車も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事