KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし343 念願の江戸前鮨をカウンターでつまむ

2023-06-10 07:00:02 | グルメ

梅雨入りしたとたん、強い雨が降った蓼科の山の家エリア。
昨日の明け方もまだ雨は降っていました。
雨が止んだのは、午前8時くらい。
KAIはあさイチのチッチも雨が降っていたので外へ出るのは嫌々。
それなら家の中ですればいいのに。。。
山の家では頑強にシーツでしないKAIです。

昨日はもうすぐ名古屋に帰るってことで、去年の7月に蓼科に来て以来テイクアウトでお世話になっていた江戸前鮨みつ山にランチに行ってきました。
テイクアウトのお鮨で美味しいことはよくわかっていたパパとママですが、カウンターで握りたてのお鮨をいただくのは初めてです。
ワクワクしながら12時半の予約ジャストにお店に着きました。

カウンターの前にずらりと並ぶネタの数々。
美味しそうですね~
昨日はおまかせで握ってもらいました。

     
岩ガキはパパのオーダー。
ママはカキとは相性が悪いのでパパだけね。
大将と楽しくおしゃべりしながら次々と目の前に出てくる美味しいお鮨をいただきました。
江戸前鮨をカウンターで握ってもらったのは初めてですが、お鮨はすべて素材に合わせた調味料がネタにつけられたので、お醤油はいりませんでした。
今まで蓼科の山の家に来ても長逗留はしなかったので、みつ山で食事する機会がありませんでしたが、ずいぶん以前から気になっていたお店でした。
ようやくカウンターで江戸前鮨をいただくことができました。
また蓼科にこれたら必ず寄りますねと大将とおかみさんに伝えて店を後にしました。

お昼からおなか一杯美味しいお鮨をいただいたパパとママ。
家に帰ったら眠くなってしまいました。
で、みんなでお昼寝~とか言って布団を敷いて寝てしまいました。

パパは30分くらい寝るつもりでいたみたいだけど、起きたら午後4時半。
KAIもヴィキもパパやママを起こさず一緒に寝てたです。
遅くなったけど、急いで準備して芝生広場へ出かけたまのん家です。

曇り気味の芝生広場。
ちょっと蒸し暑いかな。

ひとしきりにおい嗅ぎするKAIヴィキ。

   
昨日はいつもより時間が遅かったし、蒸し暑かったのでKAIはあまり熱心には走りませんでした。

でもボールを咥えてのんびり広場で時間を過ごすことが楽しいらしいゴールデン。

この景色を見られるのもあと9日。
パパがここでほぼ一年過ごしたんだねって感慨深げにつぶやいていました。

蓼科に来た当初は、秋くらいには名古屋に仮住まいを見つけてなんて思っていましたが、見合う家が見つからず結局家が完成するまで蓼科で過ごすことになりました。
家の完成がどんどん遅れて、6月の中頃まで居続けることになるとはね。
名古屋に帰りたいとずっと思っていたけど、新しい家と生活になじむのはちょっと時間がかかりそうだなと不安に思っているまのんママです。





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし342 蓼科梅雨入り... | トップ | 蓼科暮らし344 名古屋へ帰る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事