KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

ほどほどの健康でいることのありがたさ

2021-11-09 09:46:28 | 日記

ずっと秋晴れのいいお天気が続いてKAIヴィキ地方ですが、今朝はしっかり雨降り。

室内にいても強い雨音が聞こえる時間もあります。
たまには雨の日ものんびりしていいんですけど、火曜日は可燃ごみの日。
まのん家はワンニャンが6頭もいるので、チッチシーツやら猫砂やら可燃ごみの日は重いごみ袋を4個から6個くらいは出さないといけないのですよ。
幸い今朝は少ないほうの4袋で収まりそうだから、もう少し雨が小やみになってくるまで待って出そうかなと思っているママです。

昨日はママが9時半ころからお昼くらいまでお出かけするので、朝散歩はボール遊びなしの午前8時半スタートになりました。
朝ご飯を食べてから2時間半くらいしかたっていなので、ピョンピョン跳ばせたくないけど。。。

パパの制止を聞かないゴールデン。
ママがカラーをつかんでNO!と言ったら、ようやく跳ぶのをやめました。

パパは完全になめられてますね。

年が明ければ4歳になるんですよ。
もうちっと落ち着いてきてほしいな。

先日もたまたま公園で会った方に、立派なゴールデンですねと褒めて頂きました。
こうしてお利口について歩いていると、確かに素敵ゴールデンに見えるんですけど中身がね。。。
名実ともに立派なゴールデンへの道はまだまだ遠いKAIなのでした。

昨日は早めにKAIヴィキの朝散歩を終えて、ママは若いころからの友人と会うためにお出かけしてきました。
ママが新卒2年目くらいからのお付き合いってことは、かれこれ48年?
同じ職場で出会って、だいたい同い年なので仲良くなった3人です。
若いころは3人で遊びに出かけたり、喫茶店でしゃべったり、楽しい時間を共有しましたが、それぞれ家庭を持って疎遠になった時期もありました。
その間、年賀状のやり取りだけはしていましたが、20年位前に職場のOB会に3人が集まる機会がありましたので、また付き合いが復活しました。
その後、一人はシングルになり、一人は難病で闘病中。

難病を患った友人は、会うごとに病気が進んでいるようですが、家にいて刺激がないのもよくないので、昨日みたいに外に出かけるのも彼女には気分転換になってよさそうです。
ただ、病気のため会える時間は一時間が限度。
ご主人が喫茶店まで送ってきて、1時間後に迎えにきました。
会っていた1時間は、それぞれの近況報告くらいで過ぎてしまいました。
年に一回くらいしか会っていない3人ですが、ママが3月末に蓼科に移ることを知って、その前にまた集まろうねと約束してお別れしました。

帰宅したら、ワンニャンがそれぞれ好きな場所でまったりしていました。

ママもすこぶる体調がいいわけではないし、コロナの不安な時代で絶好調とはいかないけれど、ほどほどの健康で過ごすことのできるありがたさを友人たちと会って実感したママなのでした。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする