KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

KAIヴィキのフード事情

2021-02-02 09:29:28 | KAIヴィキ

昨日の明け方4時ころ、KAIがベッドの上でごそごそ。
午前1時くらいにチッチのためパパとママを起こして1階のトイレに行ったので、もうチッチはないはず。
ネンネよと声をかけても落ち着かないので、もしかしておなかがおかしいのかなと思い、ママだけで下に連れて行きました。
KAIとママが起きだしたので、ついでにヴィキも起きてきて、パソコン部屋のグーとるいもいつもより早いけど起きてきました。
しばらくは座敷で横になっていましたが、そのうち廊下に出て大量の下痢ウンウンをしたKAIです。

KAIは小さいころからおなかの弱い子だったけど、大きくなってからも時々下痢があるね。
6時にはほかの子にご飯を食べさせないといけないので、KAIはパパに頼んで隔離して、ほかの子たちに朝ご飯を食べさせました。

その後また下痢ウンウンがでて、少し血が混じっていたので朝いちで病院へ行きました。

いつもと同じなので、いつもと同じ注射とお薬をもらって帰るとこだけど、息子からフードを変えてみようかとの提案。
今はストラバイト用の処方食だけど、KAIはおなかが弱いので消化によくてストラバイトにも配慮した処方食、ヒルズのW/dを試してみることになりました。

病院には1㎏の小袋しかなかったので、まのん家御用達のペットショップに行って買ってきたけど、3㎏のフードしかなかった。。。
このフード、40㎏のKAIの場合の給餌量が一日600g。
3㎏入りなんて下痢が治ったら、5日でなくなるよ。
フードコーナーの棚には、同じものが2個しかなかったので、2個買ってきたけどね。
これでひと月食べさせて、尿検査をしてストラバイトの症状が出なかったら、今まで食べていたユリナリーからW/dに変えることになりそうです。
昨日の夜は100gのフードと、お薬だけだったKAI。
今朝はいつもよりはずっと少なめだけど、みんなと一緒に食べることができました。

KAIはフードに好き嫌いがないからよかったです。

ゆっくり食べてねと声をかけると、ボリボリカリカリ音を立ててよく噛んで食べていました。

ヴィキですが、去年の秋ごろからシニア用のフードに変えたのですが、なぜか体重が減ってきました。
トリミングのときにトリマーさんが体重も測ってくれているようで、1月のトリミングのときは3.7kgだと。
12月にも体重が減っていると聞いたので、心配になって健康診断受けたけど、特に異常はなし。
フードを変えたせいかなと思い、シニア用をやめて前に食べていたフードに戻しました。

ヴィキも食にはこだわりはなさそうで、フードを変えても平気で食べていましたが、もとのフードに戻しただけなのでちゃんと食べてました。

フード選び、なかなかむつかしいね。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする