Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

今日もサギソウ! そして、タマノカンザシにハマってます!

2022年08月16日 19時38分00秒 | みんなの花図鑑

   📷2022年8月16日:2羽目が孵化!?

   📷2022年8月16日:バックを暗めにして!

 サギソウの2羽目が孵化しました。今年はこれで全卵不可です。かなり成績悪かったです 汗

   📷2022年8月16日:タマノカンザシのつぼみ、今にも破裂しそうなんだけどなぁ~!?

 タマノカンザシのつぼみですが、7時35分、たったいま確認してきたのですが、まだのようです。明日ですかね。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウからタマノカンザシ... | トップ | タマノカンザシ 一夜限りの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu)
2022-08-17 19:37:08
kiteさん、こんばんは。
しばらくの間、kiteさんのブログを読むだけにしていました。
今日は久しぶりに、リハビリを兼ねてコメントさせていただきました。

サギソウ、昨日も今日も登場したので、すっかりお馴染みになりました。
写真などで見たことはありますが、実物はまだ見たことがありません。
kiteさんの写真を見て、目が覚めるほどの白さが眩しいくらい美しいですね。

それと、変化朝顔の写真もいろいろ拝見しました。
ずいぶん変わった花がいろいろ咲いていますね。
これらが、出物といえるのでしょうね。

私も変化朝顔初体験で、毎日朝になると変化朝顔を見るのが楽しみです。
朝一番で、変化朝顔を咲いているのを確認するのが日課になっています。
もう1か月以上、毎日5~10輪前後の花を咲き続けています。

咲いた花がどんな形をしているのか、確認するのがとても楽しいです。
そして、咲いた花すべてを写真に撮って記録しています。
出物が出なくても、毎日ワクワクしながら見るのが、とても充実した時間です。

それと、メガネツユクサも7月中旬から咲き始め、毎日5~6輪以上の花を咲かせています。
とても丈夫な花で、強風にも負けず次から次と花を付けています。

kiteさんのお陰で、とても充実した花を育てる生活を送ることができています。
重ねてお礼を申し上げます。
返信する
朝顔の交配にチャレンジしては? (Kite.com)
2022-08-18 19:38:50
Ninbuさん、完全復活でしょうか? ご無理は禁物ですよ。

ご手配させていただいた花が、いくばくかの心の慰めになっていただいていたらいいのですが。
サギソウは、大阪の山野草の師匠にお分け頂きました。大きな声では言えませんが、お送りいただいたとき、こんな面倒なものをと、ちょっと恨めしく思ったものでした。技量不足、きっと咲かせることなどできないだろうと言う訳です。
一年目、そして今年が二年目、大幅に数は減らしたもののなんとか花を見ることができました(ほったらかしだったのですがね 笑)。
そう、手を染めてみると、何とかなるものなんですね。
変化朝顔、面白いものがいくつも出ていましたね。切れ咲きなどは、出物と呼んでもいいのではと思っておりました。葉の色、葉の形、花の形など、いろいろまとめてみたらいかがでしょうか。僕も、いま、手探りでそんな作業をしています。
コメント有難うございました<(_ _)>
できれば、これとこれといった具合に、呼応配してみるのもいいかと。いろいろな意味で、来年が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事