Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

姫擬宝珠と山瑠璃虎ノ尾 ~その開花の顛末記~

2017年08月15日 16時17分01秒 | みんなの花図鑑
その出会いは、突然に! ~想像だにしなかった二人の乙女との出逢い~

身延山久遠寺・ご本堂

身延山久遠寺・ご本堂
 2017年6月5日、富士五湖の一つ、山中湖付近へ赴く。
 当日は一路、身延山久遠寺を目指す。ここは樹齢400年超の「しだれ桜」が有名だが、まだ行ったことがない。下見って感じかな。本栖湖沿いに国道300号線・本栖みちへと入り西進する。道の駅・しもべで休憩。さらに、西進し、下部温泉などを通り過ぎ、身延道へ入る。いやぁ~、想像以上に遠かったなぁ~。狭山から3時間近く、河口湖ICからでも1時間半である。
 いつもと同様、妻との二人旅。そう、神社仏閣を参拝して、いつも思うことがある。健常者より、体の不自由な方々ほど神や仏に参拝したいのではと思うのだが、だらだらの坂道やら長くて急な階段がその行く手をさえぎるのである。
 ここ、久遠寺のご本堂も驚くほどの威容を誇る。また、ご本堂での参拝はおんぶしながら登るのかなと思っていると、車椅子専用のエレベーターがあるという。いやぁ~、初めてである。本堂内も車椅子での移動が可能とのことで、さすがにご上人様のお膝元は違いますねと感嘆しきり。有難くご本堂に昇殿して拝観し、御朱印を頂く。
 参道を下り、あらかじめチェックしておいた店で、名物の身延饅頭を購入。さらに、付近で名代の蕎麦を満喫し、そそくさと宿を目指す。
 戻る道すがら道の駅・なるさわに立ち寄る。ふと見ると、小さな山野草店がある。ここで、件のヤマルリトラノオとヒメギボウシを購入。2つで450円。安いのかなぁ~?
 宿は山中湖畔。すぐ近くには山中浅間神社が。小さな割烹旅館。天然鰻を食せるとか。リーズナブルな値段設定に食いついたわけ(笑) 感激したのは鰻の塩釜。こんなの初めて。もちろん、新鮮な駿河湾の魚と飛騨牛の朴葉焼きにも舌鼓。ありゃ、そう言えば、道の駅で買ったあの子たちは車のトランクの中! 花より団子。こんなものなのである(笑)
 翌日、山中湖花の都公園などに立ち寄り、忍野の豆腐屋や農産物直売所で買い物をして帰路に就く。

えっ、鰻の塩釜って?
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
パッカーン!
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
おっ、飛騨牛の朴葉焼きかい!
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
何が出るかな? 何が出るかな! ジュルル― 、白焼きだぁ~(◎_◎;) うっ、うっ、美味し (๑´ڡ`๑)
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。)    

瑠璃色の花穂に心が躍り、くるんとしたシベに酔う!

 6月7日、ヤマルリトラノオとヒメギボウシ、2つを鉢に移す。今年は咲かないのかな? なんて思いながらの作業。青い鉢に斑入りの葉が見える。これがヒメギボウシ。もうひと鉢、右に見えるヤマルリトラノオの影に5~7株ほど。


 7月24日、購入から一月半、だいぶ膨らんできた。
   
ヤマルリトラノオ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ヒメギボウシ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
花穂が立ち上がってきました。
ツンとした花芽が出てきたんです。
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。)    

 芽が上がってくると、自ずから期待も膨らんでくる。この場だけでなく、何度も申し上げてきたが、花を育てることなどまったくの初心者である。たまさかホームセンター(HC)から花開いた鉢を購入するくらいが関の山。まして、山野草などの類など、ハードルが高いものと思っていたのだ。それが、日ごとに蕾が膨らみ、花茎も伸長してくる。期待するなという方が無理であろう。
   
8月2日のヤマルリトラノオ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
8月2日のヒメギボウシ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
日ごとに長くなる花穂。
蕾の一つひとつがコロンとしてきた。
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。)    

 翌日、8月3日である。蕾に色がついてきた。ねっ、見えるでしょ。
   
8月3日のヤマルリトラノオ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
8月3日のヒメギボウシ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ちょこんと出た花びらが濃い紫!
花びらの花脈、そう紫なんです!
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。)    

 1週間ほどが経った8月9日の朝、ヤマルリトラノオは開花、ヒメギボウシはいまにも蕾が破裂(?)しそう。
   
8月9日のヤマルリトラノオ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
8月9日のヒメギボウシ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
主軸はご覧の通り開花。側枝も伸びて。
いまにも花開こうかという状態。
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。)    

 8月になってからこのかた、日照時間があまりにも少ない。今日は16日だが、昨日から降り続き、朝から雨である。戻り梅雨? そうであれば、もう一度、あの夏の日の陽射しが期待できるのだが、秋雨前線となると夏は終わってしまうことになる。
 そんな不順な天候のなか、想定外の健闘を見せているヤマルリトラノオ。主軸はほぼ満開状態、側枝もたくさん出し、これからも期待できそうだ。


 もちろん、ヒメギボウシも頑張っている。1本の花茎に、花こそ3~5輪ほどと少ないが、シベの先をくるんと曲げて雨模様の空を睨んでいる。
 いずれにしても、この道の駅なるさわからの使者は、ここ狭山市でのミッションを大過なく遂行してくれているようである。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人の脱皮!? | トップ | ムシ、虫、Bug、Insect ~花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力作ですね! (さざんか)
2017-08-17 10:34:31
Kite.comさん、おはようございます。
昨日拝読していたのですが、あまりの力作に何と書いていいのか気が引けていたのです。
見延産久遠寺はぶじに拝観出来て良かったですね。
お宿の夕食の美味しそうなこと!
塩釜は知っていますが食べたことはありません。
その時道の駅で買われた山野草が見事に育ちましたね。
ヤマルリトラノオとヒメギボウシ、どちらも綺麗な紫色で美しいです。
ブログの写真の大きさや配置も、すごく工夫されていることが分かります。
お見事ですね。
感激しました。
上手く書けなくてすみません。
返信する
ただいま習作中! (Kite.com)
2017-08-18 16:56:14
さざんか さん、こんにちは~。
遅くなってすいませんm(_ _)m
なんだかんだと雑事が絶えませんもので。
ただいま習作中です。何ができ何ができないかを探索中ってとこですかね。
みん花、撮った花を投稿するだけでよかった。それだけでいろいろな交流の端緒となった。ブログはそうはいかないみたいですね。写真を貼るだけでは・・・。
そこんとこが、どうもハードルが高すぎて・・・。
どこか、安住の地はないものでしょうか???
返信する
素晴らしきブログ (永和 eiwaⅡ です)
2017-08-27 21:51:53

Kite.com さん、こんばんは。

花の成長過程もよく分かり、なるほどナルホド、素適~。。感動物です。
これがブログなのかと感心しました。

自分には難しすぎて手が出ませんけど自己流で簡単にいきますね。
コメントありがとうございました。
返信する
実験中です! (Kite.com)
2017-08-31 20:57:26
永和 eiwaⅡさん、こんばんは~。
どうも、こちらはまだまだ手探りです。
何ができるかを探索中です。そんな感じで、こちらへの投稿は、ちょっと考え、考えの投稿で、いろいろ試しているというのが現況です。留守しがちですが、なが~い目で見てくださいませm(_ _)m
返信する
美しい~。.::・'゚☆。 (mahalo)
2017-09-14 23:30:14
Kiteさん、こんばんは。
ご無沙汰しております
8/3のヤマルリトラノオと
8/9のヒメギボウシのつぼみの紫が美しすぎて、
クリック拡大して堪能させていただきましたー・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;
もちろん開花した姿もステキです。
特にヤマルリトラノオの花穂、立派ですね~
返信する
調子に乗って・・・! (Kite.com)
2017-09-15 20:47:09
mahaloさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
もっぱらNHK_趣味の園芸で生息しておりまして、こちらにはたまにふらりと立ち寄る程度でして・・・(^^ゞ
はじめて育ててみた2種類の植物でした。やってみるものだと思いました。調子に乗って、あの高知のひめ さんに頂いた種を蒔いてみました。アグロステンマとミニハイビスカスです。
冬越しが課題です。猫の額ですので、もう大変な騒ぎです。
上手く育ったら、またブログで紹介しようかと・・・(^^♪
コメント有難うございました<(_ _)>
返信する
こんばんは。 (みやちゃん)
2017-09-20 00:26:13
kiteさん、こんばんは。
主人は、菩提寺の住職と檀家の有志と何度か登山をして、
このお寺に立ち寄っているようです。
ヤマユリトラノオも、ヒメギボウシも綺麗に咲いてよかったですね。(^^♪
ご自宅の花の種類が増えて賑やかになっていきますね。(^_-)-☆
返信する
こちら、留守しがちで・・・! (Kite.com)
2017-09-20 06:45:55
みやちゃん、おはようございま~す ^^
こちらの部屋は留守しがちでして・・・。
実は、いま、NHK_趣味の園芸のほうに出没しています。操作性が古巣に似ており、あちらより、ゆったり、のんびりした感じが気に入ってます。

私たちは、駐車場から斜行エレベーターで本堂へ。車椅子もOKなので助かりました。

本来、ウォーキングのついでに花を撮っていたのが、最近は逆転しつつあり、さらに自宅でも一つ、二つと鉢が増えていきます。いつまで続きますか・・・(;^_^A
NHK_趣味の園芸のほうにもお立ち寄りくださいませ。こちらには、旬の花を取り揃えておりますので(^^♪
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事