Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

芽が立つ! なんて、喜んでばかりはいられない出来事も!?

2023年03月20日 19時55分10秒 | みんなの花図鑑

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 イカリソウに花芽!? もうしばらくのウェーティング、そう、開花、並びに、春のささやき。
 これは、イエローかな、ホワイトかな? 多分、イエローかな。
 待つことの切なさ、裏腹に楽しさ、この時期特有の精神の昂ぶり。
 花のほころびを待つって、なんて言うのかな、携帯やスマホなどがない、昭和の頃の待ち合わせに似ている。
 来る? 来ない? 会える? 会えない? その心許なさったらなかったもんね。

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 タツタソウの芽生えなのである。
 どうだい、この鮮やか色に染まった印象的な芽の数々。
「僕、いま、ここにいるよ!」、草草の自己主張が目に刺さる。

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 根曲がり竹が出てきた訳じゃない。タマノカンザシの萌芽なのである。
 この子は、昨年、十分に目を楽しませてくれた一重の花が咲く。さて、今年はどうであろう? お休みかな?

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 気が動転していて、ピントが合ってない。ボケボケである 汗
 昨年、玉川とか、黄花とかといっしょに購入した白花ホトトギスの萌芽である。
 おっ、しっかり芽出しをしてくれたと喜んでいたのもつかの間、今朝、なっ、なんと、ナニモノかに齧られていた。無残!
 そう、先日も、セリバオウレンがやられたばかりなのだが、油断していた。

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 とは言うものの、手っ取り早くできることはやっていたんだよ。
 詰まんない絵だけど、よくあるでしょ、鳥除けに効果があるとされるきらきら光るCDを吊るしておいたんだ。
 なんの効果もなかったのかね? こりゃ~、CDの鳥除けは都市伝説か?

📷2023年3月20日
(画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 そう言えば、地植えのホトトギスにも、同様の食み跡があったことを思い出した。
 例年のことなのだが、ナメなどに齧られたのかと思って忌避剤をばらまいておいたのだけど、どうもそんなことではなかったのかもしれない。
 犯人、ナニモノなのだろう? この齧られた鉢物たちは、僕たちが寝ている南側居間兼寝所の頭の上に鎮座している。
 う~ん、僕たちが眠っている間、このスペースでは何が生じているのだろう。そう考えてしまうと、寝るのが怖い。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がそぼ降る坪庭にて | トップ | ムサシアブミが脱皮したことなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が立ちますよね~ (なつみかん)
2023-03-20 22:11:33
こんばんは!
次から次へと芽吹いてくる様子、拝見するだけでもワクワクします。
タマノカンザシの芽生えがとても面白いですね~
ほんと、ネマガリダケと言われたら信じそうです。

食べられた葉はホトトギスだけですか?
わが家のホトトギスも毎年丸坊主になるほどやられてしまいます。
うちの場合は大抵ルリタテハの幼虫ですが、虫好きの夫が駆除させてくれず、成虫になるのを見届けてから、ホトトギスの再生を待っています(笑)
(すごい再生力で大抵開花の頃には元に戻っています)
Kite.comさんのお宅のは何が食べちゃったのでしょうね~
返信する
防鳥ネットを仕入れました! (Kite.com)
2023-03-21 19:40:52
いま、同じ時をともに生きている友柄に、ほんの少しのお裾分け、なんてかっこいいことは口から出てきません。

なつみかんさん、こんばんは。

昨年、八ヶ岳山野草園から仕入れた白花ホトトギス、鉢植えですがことのほか上手く年を越し、芽吹いてきました。
そっ、それが、齧られちゃったのです。
防犯カメラでもつけてやろうかと思ったのですが、出入りの決まった年金生活者にはそれもならず、切歯扼腕の思い。

仰る通り、根茎さえしっかりしておれば、なんとか花は見ることはできるのではと思うのですが、うん、とにかく悔しい。セリバオウレンがやられたばかりでしたので・・・。

いま、鳥犯人説に傾いてます。それも、シジュウガラではないかと???
よく渡ってくるのです。フェンスにひょいと止まり、ベランダ脇のウナギの寝床上の小庭で何かを啄んでいる様を。

という訳で、某Amazonから防鳥ネットを取り寄せてブロックしようかと。
さて、どうなりましょうか。

コメント有難うございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事