Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

ブルー・マジック! ~軽井沢レイクガーデンの青い花たちとの出逢い~

2017年10月18日 16時51分37秒 | みんなの花図鑑
千曲川は信濃川水系。クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
千曲川は信濃川水系。長野盆地で犀川と合流し、信濃川と名を変えて日本海へ
 旅に出てみた。いつもの通り、連れ合いとともに、車旅である。
 今回は、一路、長野県の小布施を目指し、街を散策。
 千曲市の上山田温泉で一泊。
 翌朝は、まず農産物直売所へ直行。
 買い物を済ませたら、北佐久郡の軽井沢レイクガーデンで花を撮る。

 一泊二日の旅だが、文章にしてしまうと5センテンスで済んでしまう。しかしね、そのわずかなセンテンスの中にプライスレスの思い出ががたくさん詰まってる、なんてね(笑)

 なかでも、なぜもっと早くに訪れなかったのかと思ったのが、軽井沢レイクガーデン
 すぐ近く、風越公園にある軽井沢町植物園には一昨年訪れていた。こちらは、山野草がメイン。レイクガーデンはイングリッシュガーデンでバラがメインとばかり思い込んでいたから、自然足が遠のいていたのである。

 もちろん、秋バラも美しかったですよ。しかし、それ以上に心に残ったのが、3種のブルーの花。まさに、ブルー・マジックと呼んでもいいほどの爽やかな佇まいで、私たちを迎えてくれた。

 まず、カカリア ブルー・マジック。そのブルーの花の色は別にして、よく路傍で目にするあのキク科の花たちによく似ている。そう、ベニバナボロギクとかノボロギクとか、花姿よく似ているよね。だけど、ブルーなんだ。ブルーのキクだよ。グリーンマムを見た時同様、びっくりしたね。


🌼 花の名前: カカリア ブルーマジック(絵筆菊) 📸 撮 影 日: 2017/10/11 13:05
🌱 科 目 名: キク科ウスベニニガナ科の一年草 📅 投 稿 日: 2017/10/18
📝コメント: エフデギク、いい響きです。現在では、その学名「Emilia coccinea」から「エミリア」と呼ばれることも多いとか。
⛺️ 撮 影 地: 長野県北佐久郡・軽井沢レイクガーデン

今日、ノボロギク撮ってきたけど・・・!
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
背後にピンクの花が霞んで見えるよね
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
この鮮烈なブルーには敵わないな!
その子も、このブルーの子とお仲間らしい

 撮ったはいいが、名前のわからぬ可憐な花が2番目。心に安らぎを与えてくれる柔らかなブルーの五弁花。
 ならば、撮らせて頂いたところに聞くのが早い。レイクガーデンのFacebookページに画像を貼り付けて聞いてみた。即行で回答を頂く。クリーピング・ボリジ(Creeping Borage)だとか。匍匐性のボリジのことらしい。
 この子がボリジの仲間? ちょっとびっくり。あのボリジの特徴ともいえる自己主張の激しい萼も小さい。しかし、納得。茎などかなり毛深いものね。


🌼 花の名前: クリーピングボリジ 📸 撮 影 日: 2017/10/11 13:05
🌱 科 目 名: ムラサキ科の耐寒性多年草 📅 投 稿 日: 2017/10/18
📝コメント: "クリーピング=creeping"、すなわち、匍匐と言うこと。まさしく、匍匐性のボリジなのである。
⛺️ 撮 影 地: 長野県北佐久郡・軽井沢レイクガーデン

 そして、最後はお馴染みのチコリ。花期は、7~9月。だから、残り花かな。


🌼 花の名前: チコリ 📸 撮 影 日: 2017/10/11 13:04
🌱 科 目 名: キク科キクニガナ属の多年生野菜 📅 投 稿 日: 2017/10/18
📝コメント: 別名は菊苦菜(きくにがな)。新芽をサラダなどで食べる。また、薬用植物としていろいろの効能がある。
⛺️ 撮 影 地: 長野県北佐久郡・軽井沢レイクガーデン

 もう季節的に遅いかなと思った軽井沢レイクガーデン。だが、ここかしこに紅葉を眺めることができ、思いのほか、たくさんの花をカメラに収めることができた。
 11月5日、この日をもって、今年は閉園となるらしい。開園は4月からとなるらしいが、来年は何日からだろうか。また、訪れてみたいものである。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク ~それぞれの... | トップ | ブルー・マジック! ~外伝... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kite.comさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。 (ピエロ )
2017-10-18 17:13:34
軽井沢の旅 最高だったようだね。
私もこのブルーの花に驚きでした。
こんな色もあるんだぁ・・・と。
ほんとにマジックのようだね。
ポリジとは似ていないポリジ でも毛深い所はちゃんとポリジを受け継いでいるんだね。
不思議な花と紅葉も楽しめて満足度100%だね。
返信する
充実した旅行でしたね (ninbu)
2017-10-18 17:24:08
kite.comさん、こんにちは。
小布施、上山田温泉、軽井沢等々、長野のリゾート地は私にとってどこも懐かしい場所です。
20年ほど前、転勤で甲府に3年ほど住んでいた頃、私も家内とよく長野方面に出かけたものです。
ただ、当時、花には関心もなく温泉と散策が中心の旅行でした。
kite.comさんのように、農産物の買い出しや、軽井沢レイクガーデンで花を楽しむといった収穫はありませんでした。
バラの花や山野草を愛で、ブルーマジックにも出会え、たくさんの花の写真が撮れて充実した旅行でしたね。
kite.comの写真と文章の行間から、ご夫妻の感動と満足感が伝わってきますよ。(^-^)
返信する
時機を逸した? そんなことなかった! (Kite.com)
2017-10-18 19:15:04
ピエロ 姉さん、こんばんは~^^

ブルーの花って、さほど多くないのでは?
そう言えば、ブルーのケシって珍しいんでしょ。
そんなブルーの花と、その花の仲間を配したレイアウトで見せてくれたこちらの植物園、絵心を心得てらっしゃる(´ー`*)ウンウン なんて、偉そうに(笑)
時機を逸した――そんな思いがあったから、なおさらいろいろな花との出逢い、嬉しかったです(^^♪
返信する
日々一所懸命、時おり気を抜いて街歩き、かな(*''▽'') (Kite.com)
2017-10-18 19:24:36
ninbuさん、こんばんは~。

いまの思いをもって、あの頃に帰りたい?
そんなことないですよね。あの頃は、あの頃で、一所懸命思いを注いだことが・・・。そして、いまも一所懸命、思いを注ぐことが。
いまを一所懸命、いまの思いを一所懸命、いつも一所懸命だと疲れちゃうから、たまにはのんびりと、できる範囲で湯に浸かり、好きな街を散策して。
そして、明日からまた一所懸命。そんなことの繰り返しで、日々が過ぎていきます(^^♪
返信する
魅惑のブルー!ズッキュン♡撃ち抜かれました。 (ちづこ)
2017-10-18 20:55:17
もしかして… と覗きに来ました。やっぱり、こちらで作業^^;でしたね〜!
ス テ キ な仕上がりです。さすがKiteさんですね。(*^o^*)

ブルーの色素遺伝子は、バラなどには無い遺伝子で、必死になって創り出しています。ブルーって、魅惑の色ですよね〜^o^
カカリアブルーマジック☆って、知らずに目の当たりにしたら、腰 抜かしそう!(^^;; 本当に魅了されたことでしょうね。
ボリジも珍しいですね!パープルのボリジも綺麗でしたよね。チコリの青も、まあ、美しいブルー!(*^^*)

素敵な旅でしたね〜(*^o^*) また、春にも出かけてしまいそうですね。
私も、長野の友達の所(*^^*)また行きたいなぁ。Kiteさんは春、私は秋〜栗栗栗〜笑(^^;;

昨日と今日は、みん花仲間のブログサーフィンしてます。(*^o^*)/
返信する
ブルー三昧 (attsu1)
2017-10-18 21:20:49
こんばんは、
 ブルーが似合う、花たちばかりですね^^
 素敵な旅行、羨ましいです!!
返信する
人気の色 (don4900)
2017-10-18 21:52:10
こんばんは。

花の色で人気投票すると、青がいちばんじゃないでしょうか?
私は、オフホワイトと言えるくらいの色合いが好きです。
返信する
希少価値〜? (ひっかちゃん)
2017-10-18 22:15:15
kiteさん
ブログでの会話、お久し振りです。
違う事に気が行ってしまって、花の方もご無沙汰でした(^^;

ブルーって、やっぱり目が行きますよね。
ブルーマジック!本当に魔法をかけたよう〜

私も昨年見た、ブルーのケシが忘れられなく、今年行ったら、無い!何処にも無い‼️
あの花は何処に行ったの〜 って、上手く冬越し出来なかったのかなぁ〜😰
変わった花や珍しいのは、すぐ消えちゃうからね、そうマジックをかけられたように〜(笑)
kiteさん.今年見れて良かったですね(*^^*)
って、 アハ😁
返信する
う~んっ、見透かされてるな(笑) (Kite.com)
2017-10-19 07:40:00
ちづこさん、お見通しですね(^^)

あっちのお休みを利用して、こっちにやってきて久方ぶりに投稿です。
もうね、ブルーのお部屋みたいな感じ。右を見ても、左を見ても、ブルーの花。
上方には、ちょっと濃い目のトリカブトさんもいらして、この子たちを睥睨してました。
心憎いアレンジに心和んだ一瞬でしたよ(^^♪
以上、掌の上の孫悟空からのレポートでした(笑)
返信する
近場ではあまり見られないもので・・・。 (Kite.com)
2017-10-19 07:41:53
attsu1 さん、おはようございます^^

日頃のブラ散歩では、あまりお目にかかれない色。それがブルーかも。堪能しました(^^♪
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事