Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

ブルー・マジック! ~外伝:いずれもが絵筆菊と呼ばれる花・二様~

2017年10月19日 16時36分15秒 | みんなの花図鑑
湖の周囲の樹々は、はや錦繍を纏う! クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
湖の周囲の樹々は、はや錦繍を纏う!
 旅の途次に立ち寄った長野県北佐久郡の軽井沢レイクガーデン。
 里とは格段に早い秋の訪れに、咲く花の数も少なかろうと思っていたが、嬉しい誤算。初めての花にも、いくつか遭遇できた。前日、ご紹介させて頂いたカカリア ブルー・マジックもその一つ。

 今日は、その外伝。そう、奇しくも巡り合ったカカリアに関する、補完的・付属的な記述ということ。
 さて、ここで問題となるのが、カカリアと呼ぶべきか、エミリアと呼ぶべきか、はたまた絵筆菊と呼ぶべきか? ともかく、ここでは、その仲間を二様をご紹介しておこうと思う。
 まずは、カカリア ブルーマジック(絵筆菊)の桃色バージョンを。桃色だから、ピンクマジック? そうはいかないらしい。絵筆菊のピンクなどと紹介されている。先日も記したが、学名は「Emilia coccinea」という。そこで、エミリア・コッキネア(紅筆草・ベニ二ガナ)など紹介されていることもある。
 

🌼 花の名前: 絵筆菊 桃色 📸 撮 影 日: 2017/10/11 13:06
🌱 科 目 名: キク科ウスベニニガナ科の一年草 📅 投 稿 日: 2017/10/19
📝コメント: いろいろな呼び名がいろいろなサイトで散見される。いずれにしてもこの花はピンクなのである。
⛺️ 撮 影 地: 長野県北佐久郡・軽井沢レイクガーデン

絵筆菊 桃色バージョン
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
路傍でよく見かけるノボロギク
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
花柄の長さがチャームポイント!
花柄が短いけど花姿似てない?

 ところがである。次に紹介するオレンジバージョン。一般的に、カカリアと呼ばれているようであるが、これも、エミリア・コッキネア(紅筆草・ベニ二ガナ)として紹介されることが多い。
 学名は、Emilia sagitata(= E. coccinea)。スカーレットマジック(Emilia sagittata 'Scarlet Magic')などと記述されているサイトもある。


🌼 花の名前: カカリア(絵筆菊、紅苦菜) 📸 撮 影 日: 2017/10/11 13:03
🌱 科 目 名: キク科ウスベニニガナ科の一年草 📅 投 稿 日: 2017/10/19
📝コメント: 学名:Emilia sagitata(= E. coccinea)(= E. javanica)。
⛺️ 撮 影 地: 長野県北佐久郡・軽井沢レイクガーデン

裡に秘めた情熱を感じさせるカカリアの花
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ご存知のコウリンタンポポ
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ブルーや桃色と比べると頭花がふんわり系
実は、その子も、絵筆菊と呼ばれるらしい?

 ここまでこの花々を見てきて、いったいどれを何と呼べばいいのか困り果てた。軽井沢レイクガーデンさんが、
   エフデギク ピンク色、ブルーのエフデギク
 などと呼んでいた訳が分かったような気がする。 名前は所詮記号だからね。コミュニティーで共通の認識が得られるものであれば、それでいいのかな? これからは、エフデギクのブルー、ピンク、オレンジとでも呼んでいこうかな。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー・マジック! ~軽井沢... | トップ | 多肉男子デビューしました (;... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一票 (ninbu)
2017-10-19 18:10:15
kite.comさん、こんばんは。
ブルー・マジック! ~外伝、読ませていただきましたが、少し混乱しています。
花と言うのは、本当に奥が深いですね。
カカリア、エミリア、絵筆菊と呼ぶべきか・・・。
やはり、絵筆菊のブルー、ピンク、オレンジに私も一票。(^-^)
返信する
青いバラは、幸せなのでしょうか? (Kite.com)
2017-10-19 19:03:18
ninbuさん、PCで検索しながら書いてました(-_-;)
もうね、何をどうしようか、どう纏められるのか、検索するたびにわからなくなるのであります。
花は花として、そこにあり、何もあなた方にどう呼ばれようと、私たちは知ったこっちゃないのよ、そんな声が聞こえてきそうでした。
人の都合でいろいろ手を加えられ、本来の姿をなくしつつある花もあるのかしら。そんな花は可哀想かもしれないけれど、そうすることで、新たな使命を課せられた花もあるのかな。
ふと、思いました。青いバラって幸せなのかなぁ~、って。
返信する
ノボロギク以外は見ませんね (ezo)
2017-10-19 19:10:56
金秋の雅な風景と、紫とオレンジの絵筆菊の美しい花脱帽です。
長野の軽井沢の風景を見せていただいてありがとうございました。
返信する
こんな世界有り? (Kite.com)
2017-10-19 19:50:45
 そうなのです。
 ノボロギク、ベニバナボロギク、そしてダンドボロギクなどは、比較的近くで観察することができるのですが、このブルーやらピンクやらにはびっくりです。
 そして、姿形が似ているだけに、その色が鮮烈なブルーだったり、ピンクだったりすると、そこには異次元の世界を感じてしまいますよね。
 おっ、これは見てはいけない世界なのかも、なんてね。
 たまには、植物園にも行ってみるものだな、そんな思いを強くした一泊二日の旅でした(^^♪
返信する
絵筆菊〜 (ひっかちゃん)
2017-10-21 13:26:14
kiteさん
こんにちは。
絵筆菊〜コウリンタンポポもそう呼ばれるんですね。
みん花で、名前を教えて貰って、群生を見てびっくりしたものです。
植物園とかに行くと、本当に変わった花が多くて〜かなり興奮しますが、人の手によって変えられる〜 商品価値で言えば、とても素晴らしいんでしょうが〜
ペットショップに行くと、おもちゃみたいな子犬にびっくりした事があります。
小さい方が人気があって、値段も高くても売れるとか〜
でも短命だと聞きました。
色々と掛け合わせて、大きくならないって、一種の奇形ですよね。
それを聞いてから、可哀想で見るのが辛くなりました。
人間の都合で変えるって‥青いバラ、本当に幸せか考えてしまいますね。でも、それを見て 綺麗と思う私も言う資格が無いのかも〜😔
返信する
ピンクの絵筆菊 (さち婆)
2017-10-22 08:52:58
Kite.comさん
絵筆菊とは妄想を呼ぶ名前ですね~
初めて知りました。
ピンクの絵筆菊を見たときに、キツネアザミに似ているなと思いましたが、Kite.comさんの説明で本当にマジックだと!!
フルー・オレンジ・ピンク どれもキュートです。
追伸;シャチクリソバ、荒川でご覧になってくださいね~
返信する
いい意味での忖度は(*^^)v (Kite.com)
2017-10-22 09:56:27
一言で言うと、人の都合ってこと!
ひっかちゃん、おはようございます^^
いろいろなことが人の都合で改変されてきました。便利になったこともたくさんあります。
だけど、その反面、いろいろな不合理な出来事も生起されたのも事実ですね。
これから、どこに進んでいくのでしょうか。人の都合は、時として大きな軋轢を生みます。人の都合とやらが、一つの方向性であるわけではないからです。
人の都合と人の都合がぶつかります。ぶつかったとき何が起こるのか? 想像もつきません。人の未来にとって、より良い選択をしてくれるといいのですが、そうとばかりではないことは歴史が証明しています。
人の都合、その他人の都合を思いやることが、いい意味での忖度かな。
いい意味での忖度、そう、気遣い、心遣いは奨励しますよね(笑)
返信する
入間川にも赤地利の群生が・・・! (Kite.com)
2017-10-22 10:07:46
さち婆さん、おはようございます^^

細かく場所をご紹介いただき有難うございました_(._.)_

我が狭山の入間川でも、赤地利蕎麦の群生を見ることができますよ。
入間川は、ある地点から国道16号線と併行して流れています。川越から狭山へと入り、右手に川が流れているあたり、昭代橋西の交差点を左へ折れると、その橋の下に赤地利の群生を見ることができます(「できました」かな)。
昨年発見したのですが、今年はさらにコロニーを拡張しているようです。
まぁ、時期が来ると、みんな刈られてしまう運命にあるのですが・・・。
返信する
難しいですね (HATAKE上吉田)
2017-10-22 17:42:40
私も幾つかのサイトを見てみました。
苗を販売するサイトではカカリア・ピンクマジックの名前も見られます。
https://item.rakuten.co.jp/lacotto/10001528/

漢字の絵筆菊よりも、カタカナの方が受け入れられ易いのでしょうか。
別名と言うのは、理由があって名付けられるとは思いますが、混乱の引き金にもなりますね。
返信する
売らんがための名付けは、どうなのでしょうか? (Kite.com)
2017-10-22 20:09:33
HATAKE上吉田さん、こんばんは。

名前の在り方、いろいろ考えさせられる経験でした。
カカリア、エミリア、絵筆菊、……、etc.
この花だけでなく、別名を持つ花はいくつもあると思いますが、人口に膾炙した、例えば、オオイヌノフグリなどの花であれば、あっ、あの花ね、みたいな感じでお分かりになる方も多いと思います。
ですが、この花はご存知の方もそう多くはないと思いますので、複雑な思いです。
ブルーマジック、ピンクマジック・・・
確かに、カッコいい名前ですが、果たして、名は体を表しているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事