神奈川工科大学/災害支援関連ブログ

2011年4月開始の「東日本大震災被災者支援ブログ」を名称変更し、さらに広い支援活動に関する実践、教育、研究を掲載します

厚木市・神奈川工科大学地域連携災害ケア研究センターのミーティング

2018-03-30 10:43:28 | 地域と共に
先日、2018年3月27日に、当大学の災害ケア研究センターと厚木市の関係部署の方々との意見交換を行いました。
厚木市障害協議会防災プロジェクトの避難訓練の状況について、センター所員も見学参加させていただいたので、感想や今後の取り組みの工夫などについて話し合いました。
また、当大学の教職員も災害に関する経験、支援、教育、研究に関わっていることが3月初めの学内アンケート調査でわかりましたので、その報告をさせていただきました。

また、厚木市の防災計画と大学との連携に関しても、テーマとなる項目を抽出しましたが、それについて30年度に取り組んでいくことも確認できました。

今後、厚木市と情報交換を密にすると共に、市内5大学のマンパワーや知見を結集して地元での「いざというときの支援」に結び付けていきたいと思います。


支援ブログ管理者

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒研といえば、震災の翌年、... | トップ | 地域連携災害ケア研究センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域と共に」カテゴリの最新記事