神奈川工科大学/災害支援関連ブログ

2011年4月開始の「東日本大震災被災者支援ブログ」を名称変更し、さらに広い支援活動に関する実践、教育、研究を掲載します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

厚木市・神奈川工科大学地域連携災害ケア研究センターのミーティング

2018-03-30 10:43:28 | 地域と共に
先日、2018年3月27日に、当大学の災害ケア研究センターと厚木市の関係部署の方々との意見交換を行いました。
厚木市障害協議会防災プロジェクトの避難訓練の状況について、センター所員も見学参加させていただいたので、感想や今後の取り組みの工夫などについて話し合いました。
また、当大学の教職員も災害に関する経験、支援、教育、研究に関わっていることが3月初めの学内アンケート調査でわかりましたので、その報告をさせていただきました。

また、厚木市の防災計画と大学との連携に関しても、テーマとなる項目を抽出しましたが、それについて30年度に取り組んでいくことも確認できました。

今後、厚木市と情報交換を密にすると共に、市内5大学のマンパワーや知見を結集して地元での「いざというときの支援」に結び付けていきたいと思います。


支援ブログ管理者

コメント

厚木の環境マップを作成します

2011-05-25 18:26:47 | 地域と共に
本学学生1年生(「Stop the CO2入門」の受講者有志)と、「あつぎ環境市民の会」とのコラボで、厚木市の大気中の窒素酸化物NOxを、主要幹線道路と小学校(23校)で測定します。

実施日は、第1回6月2日(木)、3日(金)です。 第2回は12月1日(木)、2日(金)を予定しています。

参加者は、環境市民の会12名(厚木市民)、学生11名(7学科)です。

測定後には、厚木環境マップを作成します。

6月の実施後には、このブログにて報告します。



コメント