神奈川工科大学/災害支援関連ブログ

2011年4月開始の「東日本大震災被災者支援ブログ」を名称変更し、さらに広い支援活動に関する実践、教育、研究を掲載します

新入生も被災地に思いを寄せています

2011-05-12 18:36:52 | 学生の声
入学した一年生に、震災について触れ、自分にできることは何かと問いかけました。もちろん、節電に心がける、募金をする、などはたくさん出てきましたが、次のようなことを示してくれました。物理的な支援を考えるだけでなく、「被災した人たちの気持ちを忘れない」「他人事だと考えない」「今に感謝して生きる」「被災した人たちのことを思い続ける」と。そして、「被災地に行って手伝いたい」という学生も多くいました。

今、私たちにできること何か・・・を考えていきたいと思います。東北から離れた神奈川の地、そしてキャンパスの中、日々の活動があわただしく動いています。しかし、長期的な支援が必要な被災地に思いを馳せて、小さな支援を長く続けていく努力をしていきたいと思います。

KAIT支援ブログ管理者

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術職員の方、石巻にてボラ... | トップ | 心理支援チームの一員として派遣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学生の声」カテゴリの最新記事