「食べる」ということ

そろそろ過食→拒食の10年以上の
摂食障害とばいばいします!!

条件付け

2009-08-18 13:07:12 | ひとりごと
昨日は病院に行ってきた
たいてい、その日の夜は
過食にスイッチが入る
昨日も案の定…

でも、いままでは
実家に帰る日はリセット
できていた
朝から気分もいいし、
過食になることは過去10回
くらい一度もなかった

なのに、今朝は出かける時間に
なってもとまらないのだ

「条件付け」を自分で
していると、お医者さんは
言う夫がいるから、
お盆の間は過食しないとか、
実家に帰ったら食べないとか…

でも、結局のところ
誰かに支配されてるのでは
なく、自分でやっているのだ

だって、夫がいたお盆の間に
過食しちゃったし
いつも過食しない実家に帰る日の
朝から過食しちゃったし

とにかくリセットして、
この重たい体をなんとか
したいよ

落ち込んで涙がとまらない

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (yumi)
2009-08-18 18:53:11
こんにちは。

気になって、ほぼ毎日更新をチェックさせていただいていました。でも。以前のコメントでお伝えした通り、ADHDと過食の関連について、私にはなじみがありません。その為、私がコメントすることによって、かいくんぱぱさんにマイナスな影響を与えてしまうのではと心配だったので、コメントを控えていました。

でも、お辛そうな状況を読んで、コメントしたくなりました。

私自身のことが、少しでも参考になればと思って書きます。以前、「大学院を辞めたことによって(過食)落ち着いた」と書いたと思います。

でも、実際は、それだけではありません。その決断の前後も心身共にグチャグチャで、眠れず、眠れないから、夜中に自転車でコンビニ行って、ちょうど薬が効いてきて、フラフラで帰宅したり。

一睡もできない2晩を通して、主治医のいう「好きなことだけをして後は休む」を少しづつ受け入れるようになりました。

小学生のころからの趣味である、パン作りの再開が私に大きな変化をもたらしました。

かいくんぱぱさんも「はまってる」で、パウンドケーキ作りをされているとのことですが、パン作りの経験はありますか?

パンの方が時間も手間もかかるし、でも、その分、うまくできたときの喜びは大きいです。そして、原材料費を計算してみて、「自分で手間をかければこんなに安くできるんだ」とか気づき、コンビニやスーパーの工場生産のものが、「人のぬくもりのない食べ物」と感じるようになって、自然とコンビニ品から足が遠のきました。

それから、リセットですが、無理に3食にこだわる必要はないと思います。苦しかったら食べない。そして、ちょっとでも、体を動かす(ストレッチでもOK)。それで、十分だと思います。

きっと、いつかよくなるから、自分を責めないでくださいね。


返信する
無理しないで ()
2009-08-19 09:17:13
なんて言ったらいいのか、
わたしにもよくわからないけれど、
いつもわたしも励ましてくれる
かいくんぱぱさんがとてもつらそうなのが、
わたしにもつらくて・・・。

yumiさんがおっしゃっているように、
今は無理に3食にこだわらずに、
苦しかったら無理に食べずに、
食べられるときに少しずつ食べるとか、
体を動かしてリフレッシュしてみるのが
いいかもしれないと思います。

よくなるときが必ずくるから、
自分を責めずに、焦らずにね。
返信する
yumiさんへ (かいくんばぱ)
2009-08-19 15:49:28
自分の好きなことを
見つけるのは、なかなか
難しいし、一歩を踏み出す
のは勇気もいることですね~

焦らず、ゆっくり
無理しないように
生きていければと
思います♪
返信する
晴さんへ (かいくんぱぱ)
2009-08-19 15:58:10
いつもあたたかいメッセージ、
ありがとうございます♪

私は、自分に本当に
厳しいので…もっと
優しくしてあげられれば
楽になるだろうなぁ~と
思います。

新しいことに挑戦する
のもいいかもしれないですね☆
返信する