只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「絶対」?

2022-10-15 08:30:32 | インポート

   

   

おはようございます! 定点 甲斐駒大橋から  茅が岳と金峰山 甲斐駒ヶ岳 鳳凰三山 八ヶ岳

今朝の気温12℃、同じ気温なのに今朝は少し暖かい?シャツ一枚、首に襟巻で十分でした。朝の散歩は6000歩!

昨日は電話屋へは行きませんでした。結果はやはりカメラは必要という事、安いカメラを今日はもう一度見に行きます。

今日は女房殿が帰ります。いつも通り、料理を冷蔵庫一杯にして?

 写真は鍋いつぱいの栗きんとん!爺もほんの少しだけ手伝いました!

「絶対」?

二年前の首相が「1ヶ月で感染拡大を絶対に阻止する」と述べました?今の首相は「国民に丁寧に説明する」と?

しかし、肝心要の国民はピーンときていない?口先だけで信頼と共感とか言っておりますが、伝える力が弱すぎる。

伝える力と聞く力が相まって初めて共感が生まれて来るはずです!そんな事で、今の首相の支持率は急落しているらしい?

話を戻します!「絶対」昭和20年3月10日、東京大空襲の日、爺の父と兄弟はその真っ只中におりました。

直ぐ近くに、当時14歳の半藤一利少年がおりました。「焼け跡にポツンと立ちながらこの世には「絶対」はない、二度と「絶対」という言葉はつかわない」と誓ったそうです。

爺にもある言葉は使わない様にしようと、その言葉とは「頑張れ」です。一人ひとりは何事に対しても一生懸命努力し頑張っているはずです?

その上、更に頑張れは少しきつ過ぎませんか?「よくやってるね!」とか、兎に角「頑張れ」は使いません!

2年前に亡くなった半藤一利さん、二度と使わない「絶対」を戦後70年以上経て一言「戦争だけは絶対にはじめてはいけない」と!

2022-10-15 今夜は武川米の新米を食べます! 甲斐駒村上小屋 No.3749

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もカーサン女房殿! | トップ | 1872年10月14日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事