只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外来種?

2015-05-17 11:12:25 | インポート
朝から晴天!洗濯は昨日!今日は布団干し!
今朝から「春蝉」が鳴き始めました!
春・夏・蜩にしても声はすれども姿を見た事はありません。不思議な昆虫ちゃんたちです!
今朝、2時30分頃、コトコトという音で目覚めました。部屋の特定な場所で聞こえます。もかしてら鼠?(私は鼠が大嫌い!)
恐々音のする場所の物を取り除きましたが何もおりません。
それでもコトコトは聞こえます?そのまま寝てしまいました。
翌朝ヒラメキました。もしたら、外の軒下に来る鳥(アオゲラ)かも?
軒下に開いている穴は8個に変わりはありません?
アオゲラであることを祈ります!鼠は嫌いです!
外来種?
昨日紹介した「ニセアカシア」は北米原産、繁殖力が強く河原や並木道などに使われたらしい?しかし、今では増えすぎて困っているようです?
花は天婦羅やホワイトリカーに花を入れたお酒などに使われるそうです。        アカシアの蜂蜜はニセアカシアの花のみつだそうです?
札幌のアカシア並木・西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」・石原裕次郎「赤いハンカチ」・北原白秋「この道」に出てくるアカシアは全てニセアカシアだそうです?
もうひとつ!現在悩まされている雑草?
ハルジオン(春紫苑)とヒメジオン(姫女苑)で兎に角あちこちに山ほど咲いております。
小屋の庭でもいっぱい!気がつくと抜いております!去年放置した結果です。
両方とも害葉扱いで、一命「貧乏草」とも言うそうです。
荒地ほど育つ草だそうです!これからも抜きまくります。
二階から見たら「山帽子」の花がいっぱい咲いておりました。

2015-5-17 明日はゲートボールです! 甲斐駒村上小屋 No.1117
ニセアカシアとハルジオン!

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしのヒントから? | トップ | お元気で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事