只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山梨県は果実県?

2019-09-24 07:58:14 | インポート

   

   

今朝の山と秋の空と今朝会った鹿ちゃん!

朝5時は真っ暗?ひと月前は明るく山も輝いておりました!今朝の山はシルエット?

今朝の散歩、17℃、途中で鹿の親子に、日課の栗拾い、6000歩でした。

朝3時の星空、南の空に月明かり、それでも、東南にオリオン座がくっきり、勿論、冬の大三角点が大きく、ふたご座、天頂にはカシオペア座が見えました。

今日は近くのスーパーへ「八ヶ岳山麓を巡って」なる写真展を見に行きます!

山梨県は果実県?

ラジオで山梨県の農業生産金額を聞きました。その内容でお米の生産額が少ないのに驚きました!

2018年の農業生産金額の実績は、1032億円だったそうです!

米65億円(6.3%) 麦11億円(1%) 果実607億円(58.8%) 野菜142億円(13.9%)

畜産物135億円(13%) その他72億円(7%)と果物の比率が60%近く!

果実の明細 ぶどう335億円 桃195億円 スモモ32億円 柿8億円とその他でした!

今はぶどうが最盛期を迎えております。今が旬のシャインマスカット、上品な味です!

何て申しておりますが、爺が食するぶどうは一箱150円の選別品です。それでも味は特急品!

我が武川町は県内でも有名な「武川米」の産地、農家と言えば「米」と思ってましたが山梨は果実でした!

2019-9-24 明日は完璧な晴れの日らしい? 甲斐駒村上小屋 No.2673

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩途中の花! | トップ | 秋の交通安全週間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事